エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】今田耕司『深イイ話』SPコメンテーター2代目に決定! 前任者から「何か、すまんなぁ」と労いの言葉も。

日本テレビ系『人生が変わる1分間の深イイ話』では、昨年9月放送分から「スペシャルコメンテーター」枠が固定されていなかった。前任者が急に芸能界を引退した為、これまで交代でタレントやお笑い芸人が務めてきたのだ。だが15日、ようやく正式に2代目の「スペシャルコメンテーター」として、今田耕司が紹介された。

今田はすでにテレビ東京系『開運! なんでも鑑定団』で前任の島田紳助さんの後をすぐに引き継ぎ、2代目司会者となっている。他にもTBS系の番組改編期・特別番組『オールスター感謝祭』の総合司会も島田さんの後を引き継ぎ、正式に2012年春から5時間以上にも渡る生番組の司会進行を務めているのだ。

その今田がまたも島田さんのレギュラーだった枠を任されることになった。10月15日放送分から『人生が変わる1分間の深イイ話』の「スペシャルコメンテーター」は、今田で固定されることが番組内で発表された。島田さんが引退してから約1年間は今田はもちろん、マツコ・デラックスや有田哲平(くりぃむしちゅー)、堺正章らが交代で招かれていた。なんと「スペシャルコメンテーター」が今田に落ち着くまで、1年もの歳月を要したのだ。

司会の羽鳥慎一から紹介された今田は挨拶の後にこう述べた。島田さんの後を引き継いだ仕事の時は、本人へ連絡しているらしい。彼から今田は「何か、すまんなぁ」と、いつも言われるという。この番組の「スペシャルコメンテーター」という席は、羽鳥の助けもしながら他の出演者とも絡み、自分の意見も述べるという非常に難しい役回りである。これからは羽鳥も安心して司会進行に、専念できそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)