エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小島よしおが『ダイエット検定』に合格。証書を手に「ダイエットのことなら何でも聞いてね!」

お笑いタレントの小島よしおが日本ダイエット健康協会が主催する『ダイエット検定』の1級と2級に合格した。彼は自身のブログで合格証書を手にした満面の笑顔の写真と共に心境を綴っている。

『ダイエット検定』に合格した小島よしおは9月8日に「受かった! 1級と2級! W合格! これは嬉しい!!」とブログ『コジログおっぱぴ~な日々』で飛び上がらんばかりの喜びを報告した。

彼が受けた『ダイエット検定』を主催するダイエット健康協会によると“ダイエット”を主目的にするものではなく「健康と美に関する正しい知識」を発信するための検定とのことだ。

自身や家族への健康知識をアドバイスできる基礎知識レベルの『生活アドバイザー(2級)』と、さらに応用できるレベルで職業カウンセリングに使える『プロアドバイザー(1級)』、そしてセミナー講師ができる『インストラクター』がある。

このうち小島よしおが合格したのが『生活アドバイザー(2級)』と『プロアドバイザー(1級)』で、同時に受験して見事に“W合格”して彼も喜んだというわけだ。

「ダイエットのことなら何でも聞いてね!!」と呼びかける小島よしおだが彼自身はダイエットを必要とする体型ではないので果たして実践レベルで通用するか、今後のお手並み拝見となりそうである。

彼はこれまでに『日本漢字能力検定準1級』や『なまはげ伝導士』『さかな検定3級』『ジュニア・アスリートフードマイスター』といった資格も取得しているのだ。また昨年は『そろばん検定4級』にも挑戦したがこちらは不合格だったという。

今後も様々な資格に挑戦していくと意気込む小島よしおだが、目指すところはやはり『資格マニア芸人』の称号ということだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)