エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】趣味に仕事に。芸能人が続々と小型船舶操縦士免許を取得するワケ。

ドラマ『花ざかりの君たちへ2』にも出演した俳優の桐山漣が二級小型船舶操縦士免許を取得したことをブログで報告した。同日にお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史もレベルの高い一級免許を取ったことを明かしておりなぜか次々と芸能人が小型船舶操縦士になっているのだ。

小型船舶操縦免許は二級を取得すれば海岸から5海里(約9キロメートル)までの海域でモーターボートが運転できる。桐山漣がブログ『LIG BY RENN’S VISION』で9月18日に「とったぜ!ボートライセンス」と報告したのが二級小型船舶操縦士免許だ。

桐山はまず二級を取得して「水平線のその先へ行きたくなったら後からとればいいし」と次の一級免許へも意欲を見せている。一級小型船舶操縦士の免許を取れば遠海では条件がつくものの、操縦できる範囲は無制限なので「水平線の先へ」まで行く事ができる。

その一級を取ったのが岡村隆史である。彼が明かしところでは冠番組『旅猿』のために苦労して一級小型船舶操縦士の免許を取ったらしい。桐山漣も「一級は決められた時間内では厳しい」と二級にチャレンジしたことを話しており彼も仕事関係で取得したと思われる。

芸能人で小型船舶操縦士といえば加山雄三やタモリが免許を持つことで知られるが、彼らは部類の船好きであり大物だけにヨットやクルーザーを所有するのだ。最近になって芸能人から小型船舶の免許を取得したという報告が続々と聞かれるのは船好きの輪が広がっているということか。

モデルの“ももえり”も『桃華絵里オフィシャルブログ』で7月12日に二級小型船舶操縦士免許を取ったことを報告している。明確にはしていないがブログの内容から彼女は趣味で活用する為に取ったようだ。

他にも女優の仲間由紀恵が二級小型船舶操縦士免許を持っていることをテレビ『笑っていいとも!』で話していた。また、昨年のことだがタレントのスザンヌと熊田曜子が特殊小型船舶操縦士の免許を取っている。この免許を持てば水上オートバイを操縦できる。

芸能人が次々と小型船舶操縦士の免許をとるのは仕事で必要なこともあるが釣りやマリンスポーツを楽しむ場面が増えた事に関係しているのではないか。ベテラン俳優の梅宮辰夫や松方弘樹にロックミュージシャンの矢沢永吉も免許をもっているようだ。芸能界全体ではかなりの数になりそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)