エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ビートたけしの“火薬田ドン”が『いいとも』テレフォンのゲストに。

お昼の人気番組『笑っていいいとも!』で、10月1日のゲストとして“火薬田ドン”が紹介された。“火薬田ドン”はお笑いタレント・ビートたけしのキャラクターであり、滅多に見られないタモリとたけしの共演が実現することになりそうだ。

9月28日の『笑っていいいとも!』でテレフォンゲストとして登場した女優の戸田恵子のトークが終わり、次のゲストとして紹介されたのは花火職人の姿をした“火薬田ドン”だった。

ビートたけしの得意とするキャラクター“鬼瓦権造”の流れともいえる“火薬田ドン”は、2008年の『FNS27時間テレビ』で登場して以来、同番組で姿を見せることが多い。

司会のタモリから電話がつながると「せんだみつおです」とボケてみせる“火薬田ドン”だが、声だけ聞くとやはりビートたけしである。電話口のたけしは「『こんなマネをするな』って孫から怒られるんだよ」と珍しくプライベートを語っていた。

しかしタモリから「来週の月曜日は大丈夫?」と確認されると、「いかないよ!」と答えていつものビートたけしらしい毒舌に戻っていた。たけしが無事に出演すれば、月曜日はお笑いBIG3のうち2人がそろうことになる。いったいどういう展開になるのか楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)