エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スギちゃん人気「来年はさらに上がる」。ブレイクの仕掛け人ゲッターズ飯田が鑑定。

お笑い芸人・スギちゃんは自ら「夏までもつか心配だぜぇ~」と一発屋芸人であることをネタにしていた。どうやら夏まではもったようだが、彼がブレイクするきっかけを作った占い師でタレントのゲッターズ飯田によると「人気は落ちるどころかますます上がる」というのだ。

モチネタの「ワイルドだぜぇ~」で大人気のピン芸人・スギちゃんは、今年の3月20日に放送された『R-1ぐらんぷり2012』で準優勝したことで話題となりブレイクした。スギちゃんは実は昨年の11月までは芸名を「杉山えいじ」として活動していたのだ。しかし売れない日々が続き、相談したゲッターズ飯田から改名を勧められて“スギちゃん”に変えたのである。

ゲッターズ飯田といえば、よく当たると芸能人の間でも人気がある占い師である。「杉山えいじ」がゲッターズ飯田が考えた“スギちゃん”に改名してわずか4か月後にブレイクしたこともその実力を示すものだろう。

8月18日に放送された『メレンゲの気持ち』にスギちゃんがゲスト出演すると、サプライズでゲッターズ飯田も登場して、気になるスギちゃんの今後の運勢を占った。MCの久本雅美やいとうあさこらお笑いタレントだけでなく共演者や観覧客も多くが「今年一年もつかどうか?」と考えていたことだろう。

ところがゲッターズ飯田によると「杉山さん自身は今年よりも来年の方が運気が良い」というではないか。さらに彼は「2012年は第一段階で、まだ上がっちゃうのです」とスギちゃんの人気は現状維持ではなく飛躍を見せるというのだ。

これには当のスギちゃんも目を丸くして驚いたが、「どうだい!」と周囲を誇らしげに見渡すと、「寝たいぜぇ」と強がってみせた。来年は姿を消すであろうと予想していた久本たちも「良かったな~」と、我がことのように安心していたのである。

考えてみれば「ワイルドだぜぇ~」がおそらく流行語大賞に絡んでくるので、年末から来年のはじめまではスギちゃん人気は続くだろう。スギちゃんもそこまでは計算していたはずだ。しかし“スギちゃん”人気の仕掛け人ともいえるゲッターズ飯田から「さらに人気が上がる」と言われたことは予想外だったのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)