イタすぎるセレブ達

writer : testjournalist

【イタすぎるセレブ達】ニッキー・ミナージュ、ガガも参入。広告にヌード、コスプレは当たり前。“セレブプロデュース香水”市場がすごい!

いまや一流セレブの証、とも言える香水プロデュース業。マライア・キャリージェニファー・ロペスサラ・ジェシカ・パーカーなど今までに香水をプロデュースしたセレブは数知れず。新商品が続々と発売される中で、そのパターンは万人受けする良い香りと素敵なドレスを着た美しいビジュアルがお決まりになっている。そんなマンネリを打破すべく、これから新商品を発売するセレブ達は、ボトルや広告に“自分色”を前面に押し出し、“同業者”との差別化に必死だ。

あの『アメリカン・アイドル』の次期審査員に決定か? と、話題のニッキー・ミナージュ(27)も見事にこの秋、香水プロデュース業に参入。どこよりも早く自身のツイッターで披露した「Pink Friday」のボトルは、メタリックのボディにピンク色のヘアカラーとブラジャー、胸元にはニッキーの名前のネックレスがキラリと光る、香水とは思えないド級にハデな仕上がり。ニッキー自身にもそっくりなその見た目に、ファンらは「今すぐに欲しい」「言葉を失うほどに美しいわ。あなたは最高よ」と大興奮。さらに「どんな香りなの?」と食らいつくファンに「天国のような香りよ」とリツイート。「僕は男だけど、このボトルなら買いたい!」というコメントには「私のファンなら絶対に気に入るわ。信じて!」と積極的にアピールした。

“ド派手”と言えば、毎度おなじみのレディー・ガガ(26)。ちょっと遅い気もするが、彼女も今年の秋に晴れてプロデュースデビュー。最近はツイッターやHPでヌードを公開し、なんとなく見慣れた感はあるものの、さすがに「Lady Gaga Fame」の広告は目がくぎ付けになる大胆なビジュアルだ。それは仮面をつけたガガのヌードに、小人の男達が群がるという、まさにガリバー状態のもの。撮影は納得いくまで時間がかかったのか、寝ずに行われたようだが、最終的な仕上がりにはガガ様もご満足の様子だ。肝心な香りについて詳細は明かされていないが、9月からは米国でCMが大量に流されるとのことで、こちらも人をアッと驚かせるガガ色の強い作品になっているに違いない。

音楽業界でも香水プロデュース業でもすでにベテランのブリトニー・スピアーズ(30)は、新参者にコスプレで対抗。新商品「Fantasy Twist」は世界三大美女のひとりでもあるクレオパトラに扮し、全身ゴールドの衣装で女性らしいカーヴィーなバストとウエストラインを見せつけた。さらに心惹かれるのは、1本のボトルに「Fantasy」と「Midnight Fantasy」の2つの香りが セットとなっている、というお得な仕様だ。派手さや奇抜さではなく、彼女らしい遊び心と貫禄を見せつけたコンセプトには、「さすが!」の一言に尽きる。

香りだけではなく、こういった広告やボトルなどデザインにもこだわりが垣間見えるのが楽しいセレブ香水。今後はどんなセレブがどういった商品を発売するのか、大いに楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 ピーリング麻里子)