エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「余裕で目標達成」。産後太り解消のオセロ・松嶋。「どうやって減らしたの?」とブログに問い合わせの声が続々!

昨年12月に第一子となる男児を出産、今年4月から本格的に仕事に復帰したタレントの松嶋尚美(40)。この度「体重が目標を達成した」と、産後太りを解消したことをブログで報告した。早速コメント欄には、「どうやって体重を減らしたの?」との問い合わせが入っている。

松嶋は妊娠により最終的に体重が15キロ増加したことを過去のブログで明かしている。妊娠前は47キロだったらしく、最高体重は60キロを超えたことになる。出産後今年2月のブログでは、“へそ周り、81.5センチ”だと、なかなか体型が元に戻らないことを悩んでいる様子が綴られていた。既に仕事復帰の日程が決まっていた松嶋は、友人のモデル・梨花にカーヴィーダンスでおなじみの樫木裕実トレーナーを紹介してもらい、トレーニングにも通い出した。産後太りは体重が落ちても、なかなかウエストや下半身が細くならないと聞く。この頃の彼女は母乳育児だったので食事制限はせずに、トレーニングを中心に体型を元に戻す努力をしていたのだろう。

先月末には長男が母乳を卒業し、これをきっかけに本格的なダイエットに松嶋は取り組んだと思われる。そして8月30日付のブログ『松嶋尚美オフィシャルブログ』内で、昨日体重を量ったところ“余裕で目標達成してた”と報告している。

ところが体重を量った翌日、ダイエット明けの勢いで仕事仲間と寿司屋に出かけ、その後チョコレートケーキを平らげたという松嶋。ブログにはケーキを前に長男を抱いた彼女が、満面の笑顔を浮かべている写真が載せられている。余程うれしかったのだろう。ただ、その後に悲劇が待ち構えていた。帰宅後に体重を量ると目標体重よりも増えていることが判明したのだ。

このちょっとしたリバウンドには、さすがに落胆した様子の松嶋ではあるが、出産後の彼女のブログからは、真摯に子育てに取り組む良きママぶりがうかがえる。自分が“世間知らず”なことも正直にブログに綴り、寄せられる読者のアドバイスから色々学んでいる姿勢も好感が持てる。頑張り屋の松嶋なら、体重などすぐに戻せるだろう。ただブログの写真の中に非常に疲れた表情がときどき掲載されることがあり、読者からも心配されることがままある。やはり、仕事と家事と育児の両立は大変である。くれぐれも、無理なダイエットはしないようにして欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)