writer : techinsight

人気アプリ『浮島ふわりん』が10万DL突破。ユーザーを対象に総額12万が当たるキャンペーンを実施

晴れた日の青い空に浮かぶ雲。そんな雲を見つめながら「あ~あ、あの雲の上でふわふわのんびりしたいなぁ…」なんて考えたことがある人は、1人や2人ではないはず。
そんな、空に浮かぶ雲の上の世界を体験できるアプリがあるのをご存知だろうか。

空に浮かぶ雲が、大気中にかたまって浮かぶ水滴または氷の粒(氷晶)の塊であるのは学術的にも一般に広く知られていることだが、もしかしたら…と想像するのはだれでも楽しいこと。そんな、雲の上へ抱いている“もしかしたら”を楽しむことができるのが『浮島ふわりん』なのだ。

およそ1か月前に国内向けアプリデビューを果たした『浮島ふわりん』は、青い空にふわふわと浮かぶ島(フローティア) を自分好みにカスタマイズしたり、他のユーザーとコミュニケーションしながら楽しむことのできるSNSアプリ。リリースから1か月で10万DL突破を達成した注目度No.1アプリなのである。土地を開拓したり、天候を制御して収穫に結びつけたり建物を建設したり…。そう。『浮島ふわりん』では、多くの箱庭系アプリがそうであるように、プレイヤーが“神”のごとき判断をもって世界を想像することができるのだ。自分が思い描いていた“空の上の世界”を仮想現実の世界でカタチにするひとときは、現代社会に疲れたプレイヤーに至福の時間を与えてくれるに違いない。

しかも、今回10万DL突破を記念し、同アプリでは『浮島ふわりん』ユーザーを対象にAmazonギフト券が総額12万円分当たるキャンペーンを開催しているのだ。2012年7月23日~8月20日の期間限定で実施される同キャンペーンは、自分の島(フローティア) の画面を撮影(スクリーンショット機能などを使って)した画像データを、ツイッターにアップしてつぶやくだけというお手軽なもの。ただし、その際には『浮島ふわりん』キャンペーン専用Twitterアカウント(@ukifuwa)をフォローし、キャンペーンページから応募することと、必ずキャンペーンサイトURLとつぶやきの最後に「#ukifuwa_CP」のハッシュタグをつけることを忘れないようにして欲しい。

人気アプリ『浮島ふわりん』が10万DL突破

幼い頃に夢見ていた雲の上の世界。ほんの少し童心に返って、空の上に浮かぶ不思議な島を見守る“神”となってみるのも悪くない。ほのぼのとした畑や自然・動物達に囲まれた島、あるいは建物が立ち並ぶ近代的な島など、どんな世界を創りだすかはアナタの采配ひとつ。『浮島ふわりん』は、現代社会に疲れた人々の心を癒し、童心を呼び覚ましてくれるアプリなのかもしれない。

■iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/fu-daofuwarin/id516505307
■iPad http://itunes.apple.com/jp/app/fu-daofuwarin-for-ipad/id517655869
■Twitterキャンペーンページ http://ukifuwa.jp/
(TechinsightJapan編集部 北島要子)