アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】羊からの着信は悪い知らせ。羊に携帯電話を持たせる農場。(南ア)

南アフリカのある農場主が羊に携帯電話を持たせる試みを始めたという。“羊からの電話”がかかってきたら、それは羊が農場から“出て行く”悪い知らせだというのだが。

南アフリカのケープタウンにある農場で、防犯のため羊に携帯電話を取り付ける試みが行われた。彼の農場にはおよそ120頭の羊がおり、4つの群れに分かれて行動している。それぞれの群れの中から一頭選び、その首に携帯電話をヒモでくくりつける。羊が走り出すとセンサーが反応し通話がオンになり、農場主の携帯電話に電話がかかるというシステムだ。番号表示に「羊1」「羊2」などと表示されるので、どの群れが走り出したかすぐに判明するという。750ヘクタールの広大な農場でこのシステムは非常に便利だと農場主は語っている。

彼がこのようなセキュリティシステムを利用し始めたのは、数週間前のこと。27頭の羊と13頭の子羊が盗まれたことがきっかけだ。遥か彼方にある警察に連絡しても遅すぎて意味がなく、また、泥棒が故意に農場主の車のガソリンを抜いておいたり、タイヤを盗んだりするので追いかけられない。こういった経験から泥棒が農場のフェンスを壊した時点でも通話が発信されるように改良した。

このシステムにしてから羊泥棒の1人を捕まえることができた。しかし750ヘクタールの農場はあまりに広大で、ある夜には、電話が鳴っても泥棒を捕まえることができなかったそうだ。羊を守るための農場主の戦いは当分続きそうである。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)