エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「時には手を抜くことも大切」。新米ママ、小倉優子がくわばたりえのブログに救われる。

タレントの小倉優子がママになって1か月となる。子育てに試行錯誤する日々を送っているという彼女だが、先輩ママでもある芸人のくわばたりえのブログに出会い励まされたことを明かした。くわばたりえは自身のブログで読者からの子育てについての悩みに真摯に答えており、その内容は小倉にも貴重なアドバイスとなったようだ。

小倉優子は6月5日に第1子となる男の子を出産。今は新米ママとして奮闘中である。7月4日のブログ『Yuko’s Happy Life』で彼女は「くわばたさんのブログを読んで、時には手を抜くことも大切だって思いました」と綴っているのだ。

実は小倉が子育てする様子をブログで紹介してきたところ、読者がくわばたりえのブログ『やせる思い』でタイムリーにも子育てに関する話題が出ていたことを教えてくれたらしい。

くわばたは2010年10月に第1子を出産しており、子育ての先輩ママとしてブログにも読者から相談コメントが届いている。7月3日には「育児に疲れた。もうしんどい。投げ出したい」といったコメントに、「しんどいよな」と題して長文で答えた。彼女の経験に基づいた本音のアドバイスは、多くの子育て中のママさんにとって励ましとなった。

小倉もそのくわばたの言葉から「手を抜いたり、ママがリフレッシュしたり、誰かに甘えたり。そして、また笑顔で楽しく育児を出来るようになれば良いのかな」と思いを新たにすることで、日々の悩みから救われたようだ。また、彼女は以前にママ友の東原亜希と話した際に「子育ては誰かと比べない。自分のルールで良いんだ」と気づいて、ずいぶん気持ちが楽になったという。

くわばたりえでさえも「“めっちゃ楽しい!”だけの毎日じゃない」、「幸せの逆の方が多い気がする」と子育て中の心境を明かしているのだ。誰しも抱えるであろうそうした悩みは、同じ経験者と話すか体験談を聞くと良いようである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)