エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】島田秀平&ゲッターズ飯田。“芸人を占う芸人”がこんなに“当たる”ワケ。

島田秀平といえば、芸人でありながら2010年のサッカーワールドカップの決勝進出国と優勝国を言い当てたり、数々のパワースポットを紹介したことで有名な“占い師”でもある。そして、最近メキメキとメディアで頭角を現し始めたのが同じく“占い芸人”のゲッターズ飯田だ。ゲッターズ飯田を一躍有名にしたのは誰あろうあのスギちゃん。スギちゃんの改名やそのタイミングを占い、彼を一躍スターダムにのし上げたとされる。あまりの的中率に、芸人としてよりも占い師としての知名度が高くなりそうなこの2人。そんな“占い芸人”である彼らが旬の芸人たちを占った。

島田秀平は今年1月に『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)に出演し、バナナマンの2012年を占っている。去る6月29日放送の同番組にも登場し、今度は下半期について詳しく占った。1月の時点で設楽統には、「今後の芸能生活を決めるような大きな仕事が秋(10月)に入る」と断言していた。設楽は春から『ノンストップ!』(フジテレビ系)で初の情報番組メインMCに大抜擢されている。時期のずれはあるが、これが“大きな仕事”なのかと確認すると、島田は設楽にとって“4”はいい数字なので4月から始まったこの仕事のことかもしれないと語る。これだけではなく、設楽の運気は秋にかけてさらに良くなるので、まだなにか(大きな仕事が)あるかもしれないという。相方の日村勇紀に対しては、設楽以上に運気が良く「夏にピンで信じられないような大抜擢がある」と占った。また日村には“旅行”や“外国人の友達”という相が出ているそうだ。これを聞いた日村は、「ハリウッド映画の主役の話がくるかも」と少々大げさに夢を膨らませていた。

一方、ゲッターズ飯田は2年前に「トータルテンボスは(2012年の)年末にかけてブレイクし、2013年には大爆発。芸人として天井が見えるでしょう」と占っている。トータルテンボス・大村朋宏が『トータルテンボスのぬきさしならナイト!』(TBCラジオ)で、最近ゲッターズ飯田に再会したことを明かした。その際、飯田は再度「ダウンタウンやウッチャンナンチャンのようにコンビ揃ってブレイクする」と断言したという。大村は、年末に決勝が行われる『THE MANZAI』で優勝するかもと、こちらも期待感でいっぱいの様子だった。

ちなみに、島田は先月週刊誌に女性との“火遊び”をスクープされてしまっている。その時期、自らの手相には「結婚線が下降し受難の線が出ていた」そうだ。そこまで分かる占い師なのだから、自らの占い結果を信用し行動に移していればと後悔しているだろう。いずれにしても下半期は、バナナマンとトータルテンボスの2組の活躍に注目すると同時に、この2人の“占い芸人”の活躍にも注目だ。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)