エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「なんであの人AKB48のメンバーなの?」。後輩の本音にショックを隠せない指原莉乃。

AKB48、NMB48、SKE48のメンバーが「“なんであの人AKB48のメンバーなの?”と思う人がいる」とのアンケートに本気で答える企画が、ある番組で放送された。そのターゲットになった“あの人”から笑顔が消えた。

15日放送の『火曜曲!』(TBS系)で誰が押したかわからないトータライザーを使って、AKB48、NMB48、SKE48のメンバーの本音を探る企画が行われた。

「彼氏が欲しい?」、「今付き合いたい人がいる?」などの質問に答えていくメンバー達。その中で匿名でなければ押せないであろう質問が投げかけられた。それは、「“何であの人AKB48なんだろう?”と思う人がいる」という質問であった。この質問にボタンを押したのは10人。AKB48のメンバーは驚きの様子であった。さらに、司会の中居正広が「それは指原莉乃だ」との質問を投げかけた。すると10人中9人がボタンを押したのだ。指原は「(押したの)誰?」、「こんなに支持率があるのは、初めてですよ」と言いながらも、ショックを隠せない様子であった。

この放送についてネット上では「否定できない」などの意見が出ており、指原がなぜAKB48のメンバーなのか疑問に思うのも仕方ないとの意見もある。しかし、「空気読み過ぎ」、「指原良い仕事した」などの意見もあり、指原を選んだのはネタのためとの見方もあるようだ。

これまでへたれキャラ、ネガティブキャラで売っていた指原。ソロデビューしてからは、以前より自信も出てきたように思えてきたが、後輩達からこのように思われていた事実を知って、また自信喪失となってしまったか? このアンケート結果を“おいしい”と思えればネガティブキャラから卒業できるかもしれない。しかし、ネガティブなへたれキャラも指原の立派な個性なのである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)