エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「総選挙いけそう!」“いいとも”テレフォンで高橋みなみが「今年一番いいこと」に興奮。

AKB48の高橋みなみが、テレビ『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングにソロ出演した。もちろん総選挙についても触れたが、最後の100分のXアンケートで大胆な賭けに出た。果たして、たかみなはタモリストラップをゲットできたのか。

5月29日の『笑っていいとも!』で、テレフォンショッキングのゲストとして登場した高橋みなみ(たかみな)。タモリから6月6日に控えた「第4回AKB48選抜総選挙」について話を振られると、23日の速報で5位だったことを報告して感謝していた。彼女によると、最終的には初日の10倍ほどの投票数になるそうだから、まだまだ結果は変動すると思われる。

続いて、メンバーから“高橋みなみの素顔”をテーマにしたコメントが紹介されたが、小嶋陽菜の暴露にはタモリも驚いた。「円陣の時に話が熱くなり、長すぎて手を組んでいるのが辛い」というものだ。たかみなは「派生ユニットも含めて200人ほどが円陣になって、指を組んでいる」とライブ前の状況を説明する。彼女は拡声器を手に「これこれ、こういうところを注意しよう」と、10分弱はしゃべると認めたのだ。

「えー! それは長いって!」とタモリもさすがに呆れていた。たかみなは「長いですか? 言いたいことがたくさんあるんですよ」といいながらも、「みんなの手が辛いのはちょっと申しわけないですね」と少し反省していた。

時間も過ぎて最後の“100分のXアンケート”になると、「チームAではもらったことがあるので、今日はソロで絶対欲しいです」と景品のタモリストラップに意欲を見せた。そして出題したのが「今度のAKB総選挙で武道館に行く人?」だった。

『いいとも』の観覧客は女性が中心であり、アンケートに答えるのも女性100人である。年代的に20代以降が多くAKBファンは少ないと思われる。たかみなの質問にも、客席の反応は鈍かったのだ。

ところが、たかみなは「うなずいた人がいたので“1”で」と貫いたところ、見事に該当者が“1名”でタモリストラップをゲットしたのである。彼女は「タモリさん! わたし、今年一番いいことが起きました!」とストラップを高々と掲げて感激していた。

たかみなは興奮して「総選挙いけそう!」と口走ったほどだった。しかし、目論見としては該当者が5~6名ほどいてストラップは手に出来ないながらも「そんなに総選挙に来てくれるんですね」と盛り上げる予定もあったのではないか。彼女やAKBにとってどちらが吉だったのか、神のみぞ知るところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)