アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】なぜ? 高級車、豪邸所有も窃盗を繰り返す男。(台湾)

苗栗市のとあるマンションに忍び込み、洋酒や香水、金や外貨を盗んだ男が逮捕された。犯人は高級車に乗り、市街地に4階建ての自宅も持つ男で、金銭的に困っていたとは思えない。警察では「こんなに金があるのになぜ盗むのか」と首をかしげている。

逮捕されたのは新竹市に住む54歳の男で、窃盗の前科がある。被害にあったマンションの防犯カメラの映像には、男がマンションの居住者が地下駐車場に入る隙を狙って門が閉まらないうちに侵入し、1階ロビーの扉を開け共犯者を中に入れる様子が映されていた。

警察では、付近の防犯カメラの映像から容疑者はベンツに乗っていると考え、盗難被害が出ている車がないことから、持ち主に絞って調査を進めていた。そして、防犯カメラに映っていた容疑者と男がかなり似ていることが確認できたため、家宅捜索を開始。男の住居から盗まれた物品を発見したという。

男は容疑を否認しているが、映像や証拠物品のほか、携帯電話の発信記録から事件当時に男が現場付近にいたことがわかっており、警察では男を窃盗容疑で送検、共犯者の行方についても調べを進めている。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)