エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「いつも○○がないから、あげる」。ワイルド芸人・スギちゃんに“ほっこり”するプレゼントが。

このゴールデンウィークも、お笑い芸人スギちゃんは大忙しだ。ブログを見ると、地方での営業がビッシリ入っている。また相変わらず、全国からいろんな物がスギちゃん宛てに送られてくるようで、ブログの写真から自宅はダンボールだらけになっているようだ。

4月28日から何回かに分けてブログ『スギちゃんのワイルド日記』上で、スギちゃんが受け取ったプレゼントを紹介している。

思わず笑ってしまうのが、そのダンボールの中身だ。トイレットペーパーなどの日用品やレトルト食品等、まるで遠く離れて暮らす息子宛てに母親が送る荷物のようなのだ。送り主の年齢はスギちゃんより年上の人ばかりではないだろうが、おそらくブログを熱心に読んでいるファンが“スギちゃんの力になりたい“と、買い物をする時間も無さそうな彼を心配して送っているようだ。

スギちゃんはちびっ子にも大人気である。ブログにも地方営業で出会った沢山の子ども達と、一緒に記念撮影をした写真が掲載されている。子ども達からのファンレターも多く届くようで、覚えたての字で「すきだぜ」と書いてあるのは仕事に疲れているスギちゃんも、心が癒されるのではないだろうか。

また、ある女の子からの手紙とその中に嬉しいプレゼントが入っていた写真も掲載されている。便箋には「いつも○○がないから、あげる」とかわいい字で書かれているのだが、○○の部分になにが書いてあるのかわからない。同封されていた小さな袋には、なんと“ペットボトルの蓋”が入っていた。幼稚園くらいの女の子が、スギちゃんがネタで使用しているコーラのペットボトルの蓋を失くして困っているのだと思い、手紙を書いて送ってきてくれたのだ。

このエピソードは、ブログの読者をも幸せな気分にしたようだ。しかし、こんな意見もある。「部屋がプレゼントで溢れて、大変なことになるのではないか」、「会社の人に箱の中身を、よく点検してもらった方が良い」。スギちゃんの人気が高まるにつれて、危険な物を送ってくる人も現れるのではないかと心配するファンもいる。

善意ある送り主の方が圧倒的に多いだろうが、やはりこれだけ人気が出てきたらスギちゃん自身も周囲の関係者も、注意を払わなければならないだろう。ファンもプレゼントをするなら、腐りやすい食品などは選ばないように心がけたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)