アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】「残念ながらよくあること」。救急車が襲われる。物価高騰が治安悪化に拍車か。(南ア)

南アフリカでは今年に入り、急激に物価が高騰している。特に低所得者にとっては生活は苦しくなるばかりだ。ここ最近、連日のように性犯罪や強盗といった犯罪がニュースで取り上げられる。今回も低所得者層の住むタウンシップで、救急車が襲われた。

4月24日の午前2時、ケープタウンのタウンシップで救急車を呼ぶ通報があった。ドラッグの過剰摂取で救命処置が必要な男性がいるとの要請があり、男女2人の救急隊員が現場へと急行した。現場で意識混濁の男性を救急車に運び、応急処置を施していたそのとき、5人ほどの男が救急車に乗り込み救急隊員たちにペッパースプレーを噴き付けたのだ。男性の救急隊員は救急車から飛び降りて助けを求めようとしたが、男らが押さえつけ殴る蹴るなどした。男らは救急隊員の携帯と救急車の鍵を盗って逃走した。

緊急医療サービス(EMS)は、「残念ながらこういった事件はよくあるのです」とコメントしている。そして被害に遭った救急隊員らは現在精神的ショックが大きく、カウンセリングを受けていると発表した。現在、タウンシップの一部の地域では、警察も怖くて近寄れないエリアがあり、実質無法地域になっているという。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)