エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「掛け算ができない」。ピース綾部祐二の“おバカ疑惑”を芸人仲間が暴露。

お笑いコンビ、ピースの綾部祐二は芸人仲間から「頭が悪い」と評判のようだ。テレビ番組で共演した芸人達から、綾部について「掛け算ができない」などの情報が次々と明かされた。

綾部祐二はプライベートで芸人仲間、特に後輩に対する言動が高圧的だと噂されている。芸人の間では「天狗になっている」などの声も出ているようだ。

4月2日に放送された『ライオンのごきげんよう』には、綾部も出演しているコント番組『ピカルの定理』のメンバーが出演した。司会の小堺一機とのやりとりもリーダー的な位置となる綾部が中心になって番組は進行していった。

そんな綾部に他の芸人達はやはり不満が溜まっているのだろう。モンスターエンジンの西森洋一が「綾部さんはほんまに頭が悪い」と話し出した。以前、クイズ番組で「『横槍を入れる』の“横槍”も知らなかった」ことを明かすと、綾部も戸惑っていた。西森がこうして口火を切ったことから綾部に関する暴露が続いたのだ。

次に平成ノブシコブシの吉村崇が「綾部は掛け算ができない」と、とんでもないことを明かしたのである。これには綾部もたまりかねて立ち上がった。すかさず吉村が「シチハ?(7×8)」と質問すると、綾部は慌ててしまい口ごもるばかりで「この状態でシチハは無理」と言うことしかできなかったのだ。

実は3月25日に沖縄で行われたガールズイベント『沖縄ちゅらイイ!GIRLS UP STAGE』では、MCを務めた綾部がおバカキャラで人気のモデル、鈴木奈々に「6×8は?」と尋ねる場面があった。自分ができないのに出題するだろうか? 綾部が九九ができるか否か、次に芸人が彼に突っ込んだ時に判明しそうだ。

それにしても、綾部に対して周囲の芸人から出る“暴露話”は尽きることが無い。表参道の人混みで脚を組んで腰掛け携帯で電話する綾部を見かけた芸人が、「『目立つのにな』と心配して…よくよく見ると携帯は待ち受け画面になっていた」という。

また、芸人同士が映画の話をしていると、綾部が割り込んできて「映画も面白いが、ドラマといえば俺は月9に出たほどだ」と必ず月9ドラマに出演したことを自慢するらしい。どちらも綾部の自意識過剰を表すエピソードである。

そんな綾部祐二が芸人から好意的に思われない限り、彼が間違うまで九九を出題され続けることになりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)