エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アイドルグループ“Negicco”メンバーが中田ヤスタカ(capsule)のツアーに出演決定!

新潟発のアイドルグループ、Negicco(ねぎっこ)の人気が上昇中だ。先日も『笑っていいとも!』に登場して、全国ネットでパフォーマンスを披露し話題となったばかりだ。そのメンバーのひとりMeguが、あのPerfumeの音楽プロデュースで知られる中田ヤスタカのDJツアーに出演することが分かった。

Negiccoが新潟名産の“やわ肌ネギ”キャンペーンのユニットとして結成された2003年。時を同じくして、アクターズスクール広島でアイドルグループとして活動していた中学3年生の3人が上京した。彼女達はその際にグループ名を「Perfume」表記に改めてcapsuleの中田ヤスタカが音楽プロデューサーを務めることになり、それまでとは違ったテクノポップを特徴とした楽曲で注目されたのだ。

Perfumeについてはその後の活躍は説明の必要は無いだろう。しかし、彼女達も2007年に「ポリリズム」でブレイクするまでは秋葉原でミニライブを続けるなど、下積み時代も短くはなかったのである。

Negiccoは結成した翌年にNHKの音楽番組『ポップジャム』に出演し、“ネギ”をアピールして注目された。しかしその後は人気に火がつかず、新潟を中心にCMやイベントで活動を続けていた。やがて2010年に開催された地方アイドルNo.1決定戦“U.M.U AWARD 2010”でグランプリをとり全国のニュースで紹介されたのだ。

Perfumeが先にブレイクしたわけだが、ほぼ同時期に活動を始めたこの2グループはお互いに意識していたようだ。特にNegiccoは「Perfumeさんは憧れ」、「Perfumeさんが武道館ライブやった時は正直焦った」というコメントも残している。

そんなPerfumeのブレイクには、音楽ユニットcapsuleの中田ヤスタカによる音楽プロデュースが大きく関わったことは間違いない。

NegiccoのメンバーMeguは、DJ Meguとしても活動している。その彼女が、中田ヤスタカが開催する『FLASH!!!-中田ヤスタカ(capsule) “STEREO WORXXX” DJ TOUR 2012-』に、5月5日の新潟・The PLANET会場でゲストDJとして出演することが分かった。

実は彼女は、昨年の同ツアーにもDJとしてゲスト出演している。中田ヤスタカが2年連続で声をかけるということは、その音楽センスに注目しているからこそだろう。

Negiccoは今年の1月に人気番組『めちゃ×2イケてるッ!』のエンディングテーマに「圧倒的なスタイル」が起用され、2月にはベストアルバムを発売すると、4月には『いいとも』に出演した。そして6月にはニューシングル「あなたとPop With You!」をリリースすることも決定している。

そんな勢いの付いたNegiccoに、DJ Meguとの縁で中田ヤスタカが関わることになるとますます面白くなるのだが。そうなることを大いに期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)