イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】韓国の若いファンはガッカリ。レディー・ガガのコンサートにまさかの年齢規制。

世界中の音楽ファンに愛されるレディー・ガガ(26)は、もちろんお隣りの国、韓国でも大変な人気者だ。そんなガガのコンサートは今月下旬にソウル市内で行われることが決定しているのだが、このたび思いもよらないルールが設けられてしまったことが判明した。

レディー・ガガがソウルにやって来る!」

そんな情報をいち早くゲットした韓国の若者たちは、「われ先に!」とチケット入手に奔走したはずだ。ガガのコンサートが開催されるのは4月27日。オリンピック・スタジアムで行われるまさに世紀のコンサートを見るべくチケット購入に走った若者を尻目に、韓国映像物等級委員会(Korea Media Rating Board)は以下のようなルールを定めてしまったのだ。

「今回のガガのコンサートに、18歳未満の者は入場禁止。」

この決定を受け18歳未満のチケット購入者には代金を払い戻すことが発表されているが、ガガのコンサートを心待ちにしていた若いファンはさぞかし大きなショックを受けていることだろう。これまでの公演については「12歳未満の者は入場禁止」というかなり低い年齢制限を設けていたが、このたびの規制見直しにより「18歳未満は入場禁止」に変更したのだという。だが変更理由についての具体的な説明はないまま。一部メディアには“宗教団体からの抗議が原因ではないか?”と報じられているが、真相は不明である。

確かにガガは着用する衣装、ステージともに超奇抜であるため、子供には不適切な内容と捉える大人もいるのだろう。しかし最近の中学生、高校生の感性は、すでに大人のそれに限りなく近いものなのではなかろうか。

心待ちにしていたファンの気持ちを思うとひたすら気の毒だが、ガガ本人もまた“リトル・モンスター”たちに会えないことを寂しく思っているはずだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)