エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「今やスーパー研究生」。AKB光宗薫が“オールスター感謝祭”で峯岸みなみと同門対決。

AKB48の13期研究生、光宗薫が3月31日に生放送された『オールスター感謝祭’12』(TBS)に出演した。巨大風船に入っての競技で彼女が先輩の峯岸みなみと対戦することが分かると高橋みなみも「これは注目だ」と興奮していた。

昨年12月8日にAKB13期研究生として劇場デビューした光宗薫(18)は「AKB48紅白対抗歌合戦」に研究生としては異例の出演を果たして注目された。その後もCMやグラビアなどに出演。人気番組『行列のできる法律相談所』へも単独出演するなど次々と研究生とは思えぬ活躍を見せているのだ。

その彼女が4月から始まる日曜劇場『ATARU』にレギュラー出演することが決まった。『オールスター感謝祭’12』にはドラマ出演者として参加した光宗は“ATARU”のTシャツを着用しており、ひな壇もドラマグループに座った。

番組の後半で行われた“巨大風船障害物競走”では第2レースでAKB・峯岸みなみとその研究生・光宗薫の対戦が発表されると場内も沸いたのだ。

司会の今田耕司が「脅威の研究生ですよね?」とマイクを向けると「AKB研究生の光宗薫です」と彼女は落ち着いた声であいさつした。

光宗の“ATARU”Tシャツに気づいた今田が「ドラマも決まってるのかいな? 研究生で?」と驚くと「他のメンバーからのやっかみとか大丈夫なんですか?」と今度は峯岸みなみに尋ねたのである。

峯岸は「(当初は)『誰だ誰だ?』となっていたけれど、今やスーパー研究生です」と光宗の人気を認めると「でも、今回は勝たせていただきます!」と宣言。光宗も「負けません! 頑張ります! 本気で戦います!!」と挑戦的に返した。

この同門対決について聞かれた高橋みなみは「これは本当に注目です!」と興奮気味に話した。「ミッツ(光宗)は勢いが本当にあるので。ただ、峯岸みなみはバラエティ班としてめちゃめちゃ本気出すと思います」との高橋の言葉に峯岸は何度もうなずいていた。

競技は大きな風船の中に入り首だけを出した形で両足ジャンプしながらハードルを飛び越えて行う。最後にはヤスリのハードルがあり風船が割れないように気をつけねばならない。

スタートすると間もなく光宗がバランスを崩して転倒してしまった。その間に峯岸が大きくリードしたが途中で風船が割れる予期せぬ事態となった。この時点で光宗の勝利が決まったのである。

ところがゴールまで向かった光宗もヤスリにひっかけて風船が破裂。彼女が勝利した事は変わらないが峯岸の悔しさを増すような展開となった。

競技を終えて「めっちゃ難しかったです」と余裕で語る光宗に対して峯岸は「すごい悔しかったけど、テレビに映れて良かった」とバラエティ班としての役割を果たした事をアピールしていた。

AKB選抜メンバーの先輩を相手に臆することなく戦う光宗薫の姿はとても研究生とは思えない。ましてや約200人の芸能人が注目する中で風船姿になっても堂々としている彼女はやはり“スーパー研究生”なのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)