エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「こんなにいるとは!」AKBメンバー中で“嫌いな人がいる”。その数に高橋みなみが愕然。

AKBとNMBメンバー48人が出演したテレビ番組で、「実はメンバーに“嫌いな人がいる”」のアンケートに答えた。その予想外の回答結果を知り、高橋みなみをはじめ選抜メンバーらは目を丸くして驚いたのだ。

AKB48の冠番組だった『なるほど!ハイスクール』で、人気のあった企画“おネエ”シリーズの特番『AKB48vsおネエ48vs芸能人親子48気になるアノ人達の裏側(秘)生態調査SP』が4月12日に放送された。

その中でMCの田村淳が、AKB48とNMB48の出演者48人に対して「誰とはさぐらないから正直に答えて」とアンケートをとったのが『メンバーに“嫌いな人がいる”』の質問だった。

手押しボタンによるアンケートなので誰が回答したかは分からない。淡々と進められた結果『48人中18人』が“嫌いな人がいる”と答えたのである。

ひな壇の最前列に座る高橋みなみや大島優子、柏木由紀らは驚きを隠せない様子だ。特に高橋は、立ち上がって後ろを振り向きメンバーの顔を見たほどである。淳が冗談混じりに「NMBの手元を見ていたら押していたような気も…」と言うと、高橋は「マジかよ~」とさらにショックを受けていた。

この日はNMB48から出演したのは山本彩、渡辺美優紀、小笠原茉由、城恵理子、矢倉楓子らだが、もちろん彼女達は押していないと主張する。

実はその前におネエ軍団のKABA.ちゃんが、小嶋陽菜に「注目していなかったのに、CMにこれだけ出るのは裏に何かある」と『こじはるは腹黒い』という疑惑を明かしている。その際のアンケートで、『48人中26人』のAKBメンバーが「こじはるは腹黒い」と回答したのだ。

その理由として、峯岸みなみは「以前に番組で後列にいた陽菜が『私、しゃべらなくてもちょっと映ってカワイイと思われればいいや』と言っていた」と明かした。また内田眞由美は「すごく天然過ぎて計算なんじゃないかなと思う。“天然にしていれば許される”と思っている節がある」と説明したのだ。

2人は逆に小嶋陽菜が嫌いではないからそこまで明かせたのだろう。だがメンバー間ではそのような些細なきっかけで気が合わない者ができていくのではないか。

ただ、淳やおネエ軍団からは『48人中18人』は「少ないほうだ」との感想が聞かれた。芸能界におけるグループの状態としては良好な方かもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)