エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「マジですか!? 」高橋優が“マジどっきり”に焦った緊急ライブの交渉。

シンガーソングライターの高橋優が、3月28日に福岡のラジオ番組にゲスト出演した。ところが生放送中に「ステージを準備したので」と突然のライブを依頼された彼は真剣に驚いてしまう。

『福笑い』、『卒業』などの楽曲が注目され人気上昇中の高橋優が、FM番組『MORNING JAM』(FM FUKUOKA)に登場したのが午前10時20分頃だった。

音楽活動の話題なども触れられる中で、パーソナリティの中島浩二が昨年の3月26日に同ラジオ局による高橋優のライブを予定していたが、震災直後であったことから中止になったいきさつを説明した。高橋も、もちろん知っている話だ。

すると、中島が「実は今日、ステージを準備させていただいてます」と言い出したのである。高橋はそれを聞いても事態を理解できず、返事があいまいだった。

中島は続けて、昨年実現しなかった高橋のライブを本日やっていただけたらと主旨を説明。博多駅にステージを準備しているがお願いできないかと、具体的な内容を加えて申し入れたのである。

ようやく話が見えた高橋は「マジですか!? 飛行機の時間大丈夫かな…」と戸惑ったようだ。「飛行機のチケットは取り直せばいいじゃないですか」と中島は食い下がると、「スタジオの周りのお客さんもみんな大拍手ですよ」と観覧している人々を味方につけた。

「わかりました。私でよければやらせてください」と高橋は気を取り直して潔く引き受けると、「大変なことになったな」と気合いを入れていたのである。

この日、高橋優はFM FUKUOKAに1日出演する予定だ。午前はこの『MORNING JAM』、午後は『ラジ★ゴン』、そして夜の7時過ぎにJR HAKATA CITY Studioから放送される『Hyper Night Program GOW!!』に出演する。

午後8時からその足で、JR HAKATA CITY Studio前テラスの特設ステージでライブを行うことになったのである。同局のサイトでは『高橋優 スペシャルライブ緊急決定!!』と急遽告知された。

高橋もツイッターで午前11時過ぎに「突然ですが、今夜8時から博多駅でうたいます」とつぶやいており、本当に突然の依頼だったことが分かる。

提案した中島も高橋の焦る様子を見て、さすがに申し訳無さそうにしていた。彼は「“電話で先に話しとけよ”ってことですよね」と高橋に言い訳すると、「なんで俺にこんな交渉させるの?」とスタッフに向けてぼやいていた。

こうして急遽決まったライブだけに、今夜8時から高橋優がどんな熱いステージを見せてくれるか期待も高まるというものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)