エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】“塩麹(しおこうじ)”ブームは芸能界にも。ゆうこりん、小森純らがブログで手料理を公開。

今年に入って数々のテレビ番組で紹介され、大ブームの兆しを見せている調味料“塩麹(しおこうじ)”。一部のスーパーなどでは品薄状態になっているそうだが、どうか「また、一時的なブームでしょ…」と思わないで欲しい。この調味料は体にうれしい効果はもちろん、一人暮らしで自炊をしている方にも心強い調味料なのである。

塩麹とは、米麹に塩と水を混ぜて発酵させた万能調味料。塩麹にはグルタミン酸など19種類のアミノ酸が含まれているといわれ、素材の美味しさを引き出す沢山のうまみ成分が含まれている。また発酵食品であり健康面や美容面での改善効果が期待できるので、ぜひ毎日の食事に取り入れたい調味料なのだ。

塩麹は簡単で手軽に使用できるのが、忙しい主婦にはうれしい。芸能界でも料理好きの女性タレントが、ブログで塩麹を使ったメニューを公開している。

まずは和洋中の種類を問わず、プロ並みの料理の腕を持つ小倉優子。彼女のブログ『Yuko’s Happy Life』には一流レストランのような、彼女の自宅での食卓風景が沢山の写真で紹介している。料理を人に教わるのも、自分で研究するのも大好きな彼女は、もちろん塩麹には興味津々だった。3月に入ってからは色々な塩麹を使った料理に挑戦している。“塩麹で漬けたバラ肉の回鍋肉”、“ミニトマトとアボカドの塩麹和え”など、メニューも多彩だ。料理の盛り付けもキレイで、思わず真似したくなる。

また我流ながら料理のセンスが抜群の小森純もブログ『Jun&モップ』で、塩麹に一晩漬けた豚肉をハーブで焼いたメニューを紹介している。小森曰く、「塩麹は神!」だそうだ。

記者もパサつきがちな鶏のムネ肉を塩麹に漬けると、驚くほどジューシーに焼き上がり驚いた経験がある。食材に塩麹を漬けたり、まぶして焼くだけで手軽に美味しく食べられる。一人暮らしの方は食材が余った時などに、塩麹が活躍しそうである。ブームになるのは、それなりの理由があったのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)