エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】「部屋に普通に(山田優が)いた」。岡村隆史が明かす小栗旬・山田優の“婚前生活”。

かねてより熱愛が噂されていた小栗旬と山田優が、3月14日に入籍した。その後、山田本人による結婚の報告会見が行われた。美男美女の結婚とあって、2人の生活ぶりはなかなかうかがい知ることはできないが、その様子を知るある人物が貴重な証言をしたのだ。

その人物とは、以前より小栗旬と交流がある、ナインティナイン・岡村隆史である。

2人は共にオールナイトニッポンのパーソナリティを務めていたことや、小栗の初監督作品に岡村が出演したこともあって、以前から一緒にお酒を飲みに行く仲であったようだ。3月15日に放送された『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で「2人の結婚が決まったと報道されたので」と、前置きした上で語りだした。

岡村は、この会見の前に小栗から何度か「飲みに行きましょう」と連絡があったが、お互いに忙しかったため実現しなかったという。その連絡は、小栗が岡村に直接結婚の報告をしようとしていたのではと推測される。岡村は、以前2人でよく飲んでいた頃の話を始めた。

居酒屋で飲んだある日のこと、夜深くなったところで小栗が「俺んち、行きましょうよ」と誘ってくれたそうだ。そして小栗の自宅に行ってみると、部屋に“普通に”山田優がいたという。岡村は、その時の様子を「飛び上がったもん」と笑いながら話していたので、かなり驚いたに違いない。また小栗は、この時すでに「結婚しようと思っている」と岡村に報告していたらしい。その後山田は、岡村に焼酎を作ってくれたり、料理も手際よく作ってくれたというから、とても家庭的であるようだ。これを聞いて、こちらも結婚間近と噂されている相方の矢部浩之は「そういうのあこがれるよね」と語っていた。

ここ数年の間に岡村は一時芸能活動を休止したり、小栗も浮気報道や破局報道があったが、この話がいつの出来事かは詳しく触れていない。しかし、小栗旬と山田優との仲睦まじいプライベートの様子がうかがえる貴重なエピソードであることは間違いないだろう。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)