エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「コスプレって奥が深い」。元アイドリング!!!加藤沙耶香が“コスプレ雑誌”の表紙に。

加藤沙耶香はアイドリング!!!を2009年の3月に卒業しており、今はアイドルタレントとして活躍している。彼女は現在放映中のロッテアイス「ザクリッチ」のCMで、ザクリッチに身を包んで登場する“ザクリッチガールズ”のひとりでもある。

彼女が3月22日に『かとさやポジティブログ』で、3月15日発売の雑誌『LOVE‐COS~ラブコス vol.2』(ブティック社)で表紙を飾っていることを報告している。同誌は女性を対象に、自作コスプレを楽しむ為の衣装の作り方やメイク方法などを紹介する内容で、コスプレイヤーたちの写真も人気があるのだ。

「ランカ・リーになってるよん」と加藤は『マクロスF』のキャラクターに扮した写真を掲載している。彼女はアイドリング!!!仲間の長野せりながBSスカパーの『フジテレビONE presentsアイドリング!!!×コスコスプレプレ コスコスング!!!プレプレング!!!』でランカ・リーのコスプレをしたことからヒントを得たようだ。

また加藤は「グラビアでは、まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)のほむらちゃん(暁美ほむら)もやらせていただいてるので、誌面見てね」と宣伝も忘れていない。

彼女のコスプレ姿には読者からも「コスプレ似合いますね」、「ラブコスを早速買いました」などのコメントがあり好評だ。

長野せりなはアイドリング!!!の「アニメ好き」として知られるが、実は加藤沙耶香もテレビ『コスコスプレプレ』(フジテレビTWO)に生徒役でレギュラー出演していたことがある。

今回の雑誌撮影を経験して、加藤沙耶香は「コスプレって奥が深い」と一段と興味を持ったようだ。現在出演しているCMでの「ザクリッチ」もコスプレと言えなくも無い。彼女もこれをきっかけに“コスプレアイドル”として新境地を開けば、ファン層も広がるかも知れない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)