エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『ヒルナンデス!』の厳しい現実が。我が家とフルーツポンチのそれぞれの春。

放送開始2年目に突入したバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)。スタート直後は低視聴率に苦しみ早期打ち切りの噂まで流れたが、昨年後半から番組の評判も良くなってきたようで、今春新たなメンバーを迎えることでさらにパワーアップをはかる。

この1年間『ヒルナンデス!』のゲストに頻繁に招かれていた森三中やSHELLY、矢口真里らがレギュラーとして、番組を盛り上げてくれそうだ。特に森三中は、ロケ現場でのコメントや振る舞いにベテラン芸人ならではの面白さがあり、月曜日MCの遠藤章造(ココリコ)を助けてくれる強力な存在となりそうである。そして新加入があれば、番組を卒業して行く者がいる。

まず月曜日レギュラーだった、お笑いトリオの我が家。最後の出演日には杉山裕之と谷田部俊はお別れの挨拶をしたが、坪倉由幸は黙っていた。単に時間の関係でカットされたのかと思っていたが、なんと坪倉だけ残留となるようだ。この事実は一部のネット上で話題になっていたが、日本テレビ番組表(4月2日ヒルナンデス!欄)や、所属のワタナベエンターテインメントHPで確認できた。確かに今までは坪倉だけで進行するコーナーがあったのだが、彼だけが番組に残るとは厳しい結果である。

また金曜日ではフルーツポンチが卒業し、火曜日のライセンスが移動してくる。金曜日にはレギュラーで有吉弘行がいて、フルーツポンチの村上健志だけでなく亘健太郎との掛け合いも面白くなってきたところだったので残念である。そして新金曜レギュラーのライセンスと有吉の絡みは、あまりテレビで見た記憶が無いのでどうなるか楽しみだ。この曜日には矢口も新たに加わるので、賑やかさが増すのは間違いないだろう。

今年2月の東京マラソンに『ヒルナンデス!』各曜日代表として参加した、杉山(我が家)、ローラ・チャン、村上(フルーツポンチ)は今回で番組を卒業になった。番組の卒業を知った上で、フルマラソンに挑戦したのだろうか。もちろんフルマラソンに参加したことは有意義だったと思うが、仕事として挑戦するにはあまりにも過酷である。もし番組から卒業するのを知った上で走ったのなら、それはそれで立派であろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)