エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「命綱はずしたようで不安…」。山下智久がソロ活動について福山雅治に相談していた。

ジャニーズアイドルグループNEWSを昨年脱退した山下智久が、テレビ番組でソロ活動についてミュージシャンの福山雅治に相談していたことを明かした。福山雅治はアイドルの山下智久にどのようなアドバイスをしたのだろうか。

昨年、2011年の10月にNEWSから錦戸亮と山下智久が脱退したことで、ジャニーズファンに衝撃が走った。山下はその後ソロ活動を行い、2月29日には新曲「愛、テキサス」を発売する。

2月27日放送の音楽番組『HEY!HEY!HEY!』に出演した山下智久は、NEWSからソロになった心境を「今まではメンバーが居る安心感があった。ひとりでは命綱をはずしたような感じで不安だ」と明かした。

また、彼は福山雅治に相談したことを確認されると「ソロになるのは不安なんですけど」と尋ねたことを認めたのである。福山はそんな山下に「ソロは自由だけど孤独だから」と心構えしておくようにアドバイスしたという。

山下智久は福山雅治を慕う仲間が集まる『雅会』に入会しているとの情報もあり、そのつながりで彼に相談したようなのだ。ソロで一流アーティストになった福山だけに、まさに山下が感じていた不安を乗り越えることこそ大切だと伝えたのである。

また、山下智久がジャニーズに入るきっかけとなった憧れの先輩、タッキー&翼の滝沢秀明からも「山Pの“世界に活動の場をもっと広げて行きたい”という夢に向かって全力投球して欲しい」とメッセージが贈られた。

同じくNEWSを脱退した錦戸亮は、関ジャニ∞での活動に専念することでグループという受け皿があるものの、山下智久はソロ活動で自らの力を試し『活動の場をもっと広げて行きたい』という未知の目標へ向かうのだ。

山下にとって今年が正念場となるのは間違いないが、先輩の福山雅治や滝沢秀明がくれた言葉を励みに乗り越えて欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)