エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「意外とうまい! 」先週タモリを怒らせた“むらっち”が奇跡の料理でリベンジか!?

先週の『笑っていいとも!』の「カンタン!元気!おかま飯!!」のコーナーで、タモリを怒らせた簡単料理研究家で、新宿二丁目のママでもあるむらっちが、懲りずに今週も料理を作りに登場した。料理でまたしてもタモリを黙らせてしまったのだろうか?

9日の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のオープニングで、「カンタン!元気!おかま飯!!」のコーナーが放送された。先週タモリを黙らせてしまったむらっちが、またしても出演していた。むらっちは登場するなり、「先週はタモリさんを満足させられなかったので、今週はタモリさんのために作ります」と、やはり先週の放送のことを気にしているようだった。

事の発端は、先週むらっちが作った料理にある。先週は「焼き肉スタミナ巻き寿司」を作ったのだが、調理中に話をしたり、巻きすを使わずに手で太巻きを作ったりしたことが、タモリの怒りを買ったようだ。料理にこだわりを持っており、自らも料理をするタモリにとってこの行動は許せなかったのだろう。レギュラーの笑福亭鶴瓶に「あと頼むわ」と言って、スタジオの裏に下がろうとするハプニングもあったのだ。

そんな先週の放送もあり、少しピリピリしたムードの中コーナーが始まった。この日むらっちが作った料理は、レトルトのハンバーグを使った「ミートソーススパゲッティ」だった。ハンバーグを潰してソースにするのだが、タモリは「こんなの料理ではない」と言いたげな表情で見ていた。

しかし、試食の時に奇跡は起こった。タモリが誰よりも先に黙々とこの「ミートソーススパゲッティ」を食べているではないか。「意外とうまい!」と言って食べ続けるタモリの表情は少し悔しそうであった。コーナーの司会を担当していたアンタッチャブルの山崎弘也にも、「悔しいけど、上手いみたいな」と言われてしまっていた。

この日のむらっちの料理は、タモリにも好評を得て試食をした5人全員から「うまい!」と絶賛であった。先週の件もありコーナー存続も危ぶまれたが、この日の放送により続いていきそうである。しかし、この先もオネエ系の料理家が続々登場するであろう。もし、空気の読めないオネエ系の料理家がタモリの機嫌を損なうようなことがあれば、即コーナー終了ということもあり得るかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)