エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「今日は○○の日」。藤原紀香が“いいとも”テレフォンに出演した日がまさかの記念日だった!

女優の藤原紀香が、2月22日の『笑っていいとも!』にゲスト出演した。彼女は主演するミュージカルや美容法の話で盛り上がったが、その出演が終わった後で驚くべき事実が分かったのだ。

藤原紀香は『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに、前日の加山雄三から紹介されて登場した。彼女ははじけるように元気な口調で司会のタモリとトークを繰り広げた。

2年ぶりに再演するミュージカル『キャバレー』について話した藤原は「本番まで残り10日なので、今がベストコンディション」と明かしており、妙にテンションが高いのもその為だろう。

「美しすぎる40歳」と紹介された彼女は、美容法も紹介して“加湿器を部屋に10台”使用しており「部屋の湿度は60%がベスト」だと説明した。藤原は稽古する体育館にも加湿器や150kgもあるブルブルマシンを持ち込んでいるそうだ。「マネージャーさん、ホントにごめんなさい」とカメラから語りかけていた。

コーナーの終盤になり『100分のXアンケート』で藤原は「一目ぼれした相手の部屋に転がり込んでラブラブになった人?」と質問して、見事に2人のピタリ賞を出した。デコタモストラップをゲットした彼女は「めっちゃ嬉しい! ワーオッ!」と飛び上がって喜んだのである。こうして、藤原は充実したテレフォンショッキングを終えてステージから下がった。

その後のコーナー『生活をかわいくアレンジ いいとも!Mart編集部』の中でのことだ。ネコ好きの田中裕二(爆笑問題)が「今日は2月22日でネコの日なんだよ!」とくどいほど力説したのだ。

するとそれを遮るように千原ジュニアが「2月22日はネコの日でもありますが、くしくも陣内の誕生日です!」と口にしたのである。

陣内とはもちろん藤原紀香の元夫、お笑い芸人の陣内智則のことで、彼は1974年2月22日生まれでこの日38歳となるのだ。

千原ジュニア以外のスタジオ全員が驚いたようだ。「えー!!」と観覧客はどよめき、田中裕二はあまりの偶然に真剣な表情で「おーっ! 凄いね!」と言うのがやっとだった。

田中の相方、太田光もさすがに驚きを隠せず「分かってセッティングしたの?」と口にすると、千原ジュニアから「それは無いです」となだめられていた。

もちろんテレビで見る視聴者にも驚いた方は少なくないだろう。藤原紀香と陣内智則は2009年の3月23日に正式に離婚しているが、それから3年が過ぎようというのにこんな偶然があるとは全く予想外だった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)