エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「まだ早い」。イケメン芸人の誘いを断った木口亜矢をファンも絶賛!

グラドルの木口亜矢(26)がテレビ番組のドッキリ企画でイケメン芸人から食事に誘われたところ、見事に断る事態となった。その口調はマネージャーも「バッサリやりすぎた」と心配するほどだったが、木口亜矢のブログにはその件に対して多くのファンが応援するコメントを寄せているのだ。

木口亜矢は、グラビア界でも腰のくびれが美しく『あやカーブ』と呼ばれるセクシーな容姿で人気だ。それだけに派手なタイプに思える木口亜矢が意外な一面を見せたのは、2月14日放送の『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』でのことだった。

“グラビアアイドルはイケメン芸人に連絡先を渡す!?人気アイドル5人を徹底検証!”というドッキリ企画では、山形弁アイドルの佐藤唯、メガネっ娘アイドルの時東ぁみ、爆乳Iカップアイドル手島優、SDN48の佐藤由加理そして木口亜矢ら5人が標的となった。

仕込まれたニセ番組『我が家のアイドル天国』の収録の打ち合わせで、お笑いグループ我が家のイケメン芸人“坪倉由幸”が彼女達と2人だけとなった部屋で巧みに口説くというものだ。坪倉が10分以内に食事に誘って、携帯電話の番号を聞き出せば成功となる。

坪倉由幸は、ホストの経験もあることから「瞬殺も可能」と強気だった。それだけに彼の話術にはアイドル達も心が揺らぎ、モニターで見ているマネージャーもハラハラしていたほどだ。

結果、佐藤唯は5分41秒で電話番号を教えて撃沈。手島優ものらりくらりとかわしたが、ギリギリの9分56秒で電話番号を伝えたのだ。

時東ぁみは「2人では食事に行かない」と誘いに乗らずに終了となった。佐藤由加理も「もう少し仲良くなってからにしましょう」と警戒して、最後まで教えなかったのである。

5人目の木口亜矢が坪倉に電話番号を教えると、5人中3人が“グラビアアイドルはイケメン芸人に連絡先を渡す!”に該当してこの定説が証明されることになるのだ。

坪倉はニセ番組収録中のコントで木口亜矢と最も距離を縮めていたことから、口説く自信があったようだ。ところがそれまでに無い、予想を超える展開を見せたのである。

坪倉が早い段階で「俺と杉山が2人でご飯に誘ったらどっちと行く?」と話を向けると、木口亜矢は「どっちとも行かないです」と全く話に乗らない。それどころか彼女は「気が早いですね! せっかちですね!」と坪倉を牽制するのだ。さらに坪倉が「俺は亜矢ちゃんに電話番号を聞きたいんだけど」と迫ると、彼女は「無理ですね!」とやはり動じず「嫌ですね、まだ早いですね」と畳み込む。

坪倉もめげずに「再来週くらいかな」、「1か月後?」と続けるが、散々断られた結果「多分、無いと思います!」と完全否定されてしまったのだ。なんと3分52秒で坪倉の方が降参して終わってしまったのである。

木口亜矢のマネージャーは事前に「彼女はああ見えて、凄く地味な生活をしているので、断るはず」と予想していたが、その通りとなった。だが、マネージャーは逆に「バサッと斬ったので、もう少し当たり障りのない言い方はなかったかな」と心配していた。

この木口亜矢の行動に対しては、ファンの多くが好意的にとらえているようだ。彼女が『木口亜矢オフィシャルブログ』で、2月16日にこのドッキリの件を綴ったところ「かっこ良かった」、「バッサリ言ったときは、なんかホッとした」、「ハッキリしててイイ!」と称賛のコメントが届いている。

グラドルは私生活も派手に見られがちなだけに、今回は木口亜矢にとってイメージアップにつながったのではないだろうか。一方で早めに落ちた佐藤唯はショックだったかもしれないが、一番ダメージを受けたのは坪倉由幸だろう。彼の芸風に影響しないことを祈る。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)