エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】約束を果たしに明石家さんまが『ザ!世界仰天ニュース』に出演。次は『A-Studio』へ!?

昨年『FNSの日27時間テレビ』(フジテレビ系)の中で行われた『ホンマでっか!?TV 人生相談初生SP』で中居正広と笑福亭鶴瓶が出演した際に、司会の明石家さんまが『ザ!世界仰天ニュース』に出演することを約束していた。そんな夢の共演が実現された。

『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に11日、普段は裏番組である『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)の司会をしている明石家さんまがゲストで登場した。この日フジテレビでは、『ザ・ベストハウス123』のスペシャル番組が放送されたため、夢の共演が実現したのだ。

『ザ!世界仰天ニュース』のオープニングは司会の中居正広笑福亭鶴瓶のトークから始まる。このオープニングトークは毎回30分位話をしているのだが、突然スペシャルゲストの明石家さんまが「長い」と乱入してきた。「出るの早いです」と中居が制したが、待てずに出てきたようだ。「『ホンマでっか!?TV』じゃないですか! 真裏」と中居に指摘されたさんまは、「『FNSの日27時間テレビ』での約束を守りたくて」と約束を守るために出演を決めたことを話した。

しかし、さんまは『FNSの日27時間テレビ』で約束をした時に、冗談で「出る」と言っていたらしい。中居も「絶対に無理」と思っていたようだ。だが、『ザ!世界仰天ニュース』のディレクターに「出れるね!」と念を押されたため、フジテレビと日本テレビでスケジュールを合わせて、『ホンマでっか!?TV』の放送がないこの日に出演が決定した。明石家さんまの他に『ホンマでっか!?TV』のレギュラーであるブラックマヨネーズの2人も登場したのだが、「さんまさんだけで良かったんだけどね」と中居から言われてしまっていた。

番組の後半で、中居の提案によりなぜかさんまと鶴瓶の腕相撲対決が急遽行われることになった。しかも、この勝負で負けた方がまた番組に出演することを約束させられていた。さんまが負けたら鶴瓶が司会をしている『A-Studio』(TBS系)に、鶴瓶が負けたらさんまが司会をしている『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に鶴瓶と中居が出ることになる。この勝負で勝ったのは意外なことに鶴瓶であった。さんまはまるで計算だったとでも言いたげに「『A-Studio』(の仕事が)入った」とこぼしていた。

この日の放送は終始しゃべりっぱなしのさんまに振り回されて、いつもとは違う『ザ!世界仰天ニュース』に見えた。中居も「疲れますね、さんまさんってね」と、かなりお疲れ気味のようだった。忙しい中、約束をキッチリと果たしたさんま。次回は『A-Studio』への出演を約束させられたが、いつ実現するかが楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)