エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「学業との両立が難しくて」。NMB48 岡田梨紗子が卒業発表。研究生の卒業は今季3人目。

アイドルグループ、NMB48研究生の岡田梨紗子が1月18日のNMB48劇場公演にて卒業を発表した。他のメンバーは岡田の卒業を知って驚いた様子をブログで綴っている。

AKB関連グループで大阪難波を拠点とするNMB48の2期生研究生、岡田梨紗子(16)が卒業を発表した。

NMB48公式サイト』によると、岡田梨紗子は18日の劇場公演で卒業を発表した際に、その理由を公演や握手会、ブログ更新など楽しく活動する一方で「NMB48の仕事と学校の両立が出来なくなってきておりました」と話している。

ファンからの応援やメンバーと楽しく過ごしたことも思い出しつつ、彼女も悩みに悩んだようだ。「だけど私は学業を選んで、NMB48を卒業することを決めました」と語る。

また「ねっちの卒業くらいから決めていた」と明かしており、2期生研究生の瀧山あかねが昨年12月10日に卒業発表、今年の1月15日に全てのスケジュールを終えて卒業したことで岡田も決意を固めていったようだ。

さらに「リコぴんの卒業発表は本当に衝撃で」と、同じ2期生研究生の大谷莉子が昨年12月27日に公演で卒業発表したことに触れると「また私のせいで皆様に心配をかけてしまうと思い、このタイミングになってしまいました」と同時期での発表を避けたことも話している。

今回の岡田梨紗子でNMB48研究生の卒業発表は今季3人目となり、他のメンバーも驚きを隠せないようだ。『NMB48オフィシャルブログ』では、岡田の卒業発表についてコメントしている。

同じ2期生研究生の石田優美は、1月20日に「寂しい気持ちと、複雑な気持ちでいっぱいです」と心境を綴っている。また「卒業することって簡単じゃないから、きっとつらかったんだと思う」と岡田の気持ちを思うと共に、「ねっちや、リコピン、りさぽよ。卒業しても、いつまでも大切な仲間です!」と卒業した研究生にもメッセージを贈った。

アイドルグループではハロプロのスマイレージから前田憂佳が昨年12月31日に卒業しているが、やはり学業に専念することを選んでの決断だった。アイドルグループのメンバーには中高生が多く、今後も同様の悩みに直面する場面が増えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)