エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】“私たちがトシちゃんを支え続けた!” ファン歴30年以上が集まる、ファン限定・温泉ツアーとは?

130人の中高年の女性たちが温泉地に集まり、50歳になった自分たちの青春時代のアイドル・田原俊彦の歌やおしゃべりに歓声を上げ、満面の笑顔で彼と一緒に写真に納まる。自分の母親か祖母が同じ年代であろうネットユーザーらの意見は、さぞ冷たいものだろうと思いきや「楽しそう。」「熱中できるものがあって羨ましい。」などと、意外にも好意的なものが多かったのだ。

12月2日放送の『爆報! THE フライデー』(TBS)では今年11月に行われた、田原俊彦「DOUBLE T CLUB」温泉ツアー霧島温泉・鹿児島編(ファンクラブ限定)に同行。表舞台から姿を消した長い間も変わらず田原を支え続けたファンの様子と、ファンへの感謝と期待を裏切らないように努力する田原の姿は感慨深いものがあった。

田原俊彦オフィシャルwebサイトによると、この霧島温泉ツアーは一泊二食付きで45,800円。温泉ツアーは今回で16回目だという。現在サイトのインフォメーションには、クリスマスディナーショーの案内がズラリと掲載されている。噂には聞いていたがジャニーズ時代からのファンが、彼を現在まで支え続けていたのは確かなようである。

さて番組内でインタビューに答えた温泉ツアーの参加者は、「田原俊彦ファン歴は32年」というリピーターの女性ばかり。大体が40~50代ぐらいの年齢だと思われるが、なかには70歳を超えている方も参加していた。ホテルに着くと夕食前に、田原と参加者との記念撮影が行われる。12人ぐらいのグループに分けて、30分かけて集合写真を撮るのだ。そして夕食はファンが先にテーブルに用意された7000円相当の会席料理を着席して頂き、続いて“田原俊彦ショー”が始まるのである。歌はもちろん、クイズなどもありファンが楽しめる趣向が凝らされている。ショーの構成や照明や音響のチェックなどは、田原本人が行うそうだ。

ショーが終わると今回のスペシャル企画として、田原本人がファンが宿泊している各部屋を全室訪問。ジャニーズ時代の田原のポスターやレコード、コンサートのチケット(田原の顔写真入り)をベッドに並べている部屋では、「懐かしいなぁ。」と見入る田原。どんなに大切に保管していたのだろうか。相当古いものなのに、ほとんど傷んでいないのだ。このような部屋が何部屋もあった。

ネット上には確かに、田原やファンの女性らに対する冷めた意見もある。しかし参加した女性らの笑顔は、本当にうれしそうである。「青春時代を思い出すんです。」と声が弾んでいる。彼女らの“生きがい”というのは大げさであろうか。

スタジオでこのVTRを見ていたお笑い芸人たちの表情は、複雑なものだった。「自分たちには10年、20年後も、応援してくれる人はいるのだろうか。」と考え、暗澹たる気持ちになってしまったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)