writer : techinsight

暗闇で消しゴムが光る? スカイツリーのおもしろグッズ発売

クリスマスの手ごろなプレゼントに最適だ。話題のスカイツリーをモチーフにしたユニークな消しゴムが発売される。暗闇で鮮やかに光るのが特長だ。

東武鉄道は、今月13日より「東京スカイツリー&東武特急スペーシアおもしろけしごむ第3弾」を発売する。

東武鉄道では来年開業のスカイツリーにちなんだグッズを伊勢崎線業平橋駅にて販売しており、今夏に発売した第1弾、第2弾は大人気を集め短期間で完売した。

今回登場する「おもしろけしごむ第3弾」は、スカイツリーをかたどった消しゴムに蓄光素材を使用しており、暗闇の中でほのかに光るとてもユニークな消しゴムだ。サイズは縦4.8cm×横2.8cm×高さ10.5cmで、台座は0.5cm。ユニークな消しゴムの制作・販売で知られる株式会社イワコーが製造した。

特にスカイツリー部分は暗闇で青色に光り、東京スカイツリーのライティングデザインである「粋(いき)」をイメージしている。また、バックスクリーンとして使用できる台紙は、灯りがともった街の夜景をデザインしている。

消しゴムは蓄光でき、20分程度照明下に置けば暗闇で最大4時間光り続けることができる。消しゴムのスカイツリーが光ることで、暗闇で背景の街の灯りがともり、さらに楽しむことができる。

この「東京スカイツリー&東武特急スペーシアおもしろけしごむ第3弾」は1個税込み400円。今月13日朝7時より、東武伊勢崎線業平橋駅のみの限定発売となる。スカイツリーの使用照明器具数1588台にちなみ、1万5880個が発売され、購入は一人5個までの限定となる。

※画像は東武鉄道HPより
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)