アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】交通ルールを厳しく罰則!一晩で400件の違反切符!(南ア)

12月最初の週末、ヨハネスブルグ近郊で行われたミュージック・フェスティバル。感動と興奮を味わった後の運転手を待ち構えていたのは警察官らだった。12月からはじまる南アフリカの夏休みに、少しでも交通事故を防ごうという政府の対策のようだ。

12月6日、北西州の公共安全課によると、週末に行われたヨハネスブルグから車で1時間ほどの場所にあるモナレ・ファームで行われた60’sミュージック・フェスティバル近郊で交通違反が400件以上あったことがわかった。

まず、スピード違反が173件。一番ひどいものでは、時速120キロ制限の道路を188キロ出していたそうだ。また時速60キロ制限の道路を124キロ出してつかまった車両もあった。さらに運転免許証を所持しておらず逮捕されたのが85人、シートベルトを締めていないために違反切符をきられたのが22人、車両制限人数を大幅に超えていた15人が違反、交通標識を無視した15人が違反を犯していた。

また、ある道路で行われた検問ではフォルクス・ワーゲン車が盗難車であったことが発覚、さらには職務外利用の疑いで州所有の車両が押収されるという出来事もあった。

北西州警察は、今回の検問に対して警察官らの努力を労った。ちなみにこの時期は南アフリカの「夏休み」。交通事故が最も発生する時期でもあり、毎年100名近くの死亡者が発生する。警察ではこれから始まるホリディ期間への対策として活用していくことも明言した。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)