エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「みのもんたの麻布十番デートどうなる? 」SDN48シングルがデイリーランキング1位に!

SDN48とみのもんたによるデュエット曲『口説きながら麻布十番 duet with みのもんた』が、オリコンデイリーランキングで1位となった。同曲の発売記念イベントではみのもんたが「1位になったらあるメンバーとデートしたい」と口にしていたが、そのチャンスが得られることになったのである。

『口説きながら麻布十番 duet with みのもんた』はSDN48の4枚目のシングルで、12月28日にリリースされた。この日都内で開催された発売記念イベントの中で、みのもんたがSDN48の中の“推しメン”を問われて意中のメンバーがいると明かしていた。彼もさすがにメンバーの名は明かさなかったが、「オリコンで1位になったら麻布十番をデートしたい」と宣言していたのだ。

ORICON STYLEによると、2011年12月27日のCDシングルデイリーランキングで発売日前日にして1位に輝いたのが『口説きながら麻布十番 duet with みのもんた』だったのである。

メンバーの大堀恵もブログ『大堀恵の「受粉計画」今夜は、どうかしらぁ?』で、12月29日午前1時に「なんとデイリー1位を頂くことが出来ました!」と喜びを綴っている。発売イベントには早くから準備にかかったようで「朝4時起きだったので、休憩になるとみんなでくっつきながら仮眠」とその写真を掲載している。初日から1位となり頑張った甲斐を感じたことだろう。

ところで、前述のみのもんたが口にした「オリコンで1位になったらその方とデートしたい」は実現するのだろうか。それは無いとしても、彼はそのメンバーについて「ソロでも大成功するのでは」と秋元康に伝えると話している。一体誰なのかは気になるところだ。

SDN48は来年の3月で全員が卒業と発表されている。今回の4枚目シングルでウィークリー1位となれば、今後の活動内容にも大きく影響することになるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)