エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「1時間で50万円」。人気占い師、魚ちゃんが“儲かってます”と報酬額明かす。

占い師の魚ちゃんが、テレビ番組で講演などでの報酬額を明かした。辛口でハッキリと意思表示することが特徴の彼女だけに、ズバリと報酬内容を明かしてくれた。また、占い師タレントのゲッターズ飯田によると数億稼ぐ占い師も存在するという。

タレント占い師として島田秀平がブレイクしたのが2年ほど前だが、その流れに乗って注目を浴びたのが魚ちゃんだった。韓国料理店の女将をしながら客の占いをしていたところ、よく当たると話題になりバラエティ番組で取り上げられたのだ。

12月30日に放送された『みみたこ~職業別よく聞かれる質問バラエティ~』に人気占い師として登場した魚ちゃんは、よくある質問「どれくらい儲かるのか?」について答えた。

一般には「儲かりますか?」と聞かれて「それほどでもないです」と答えるところだが、彼女は「儲かってます!」と両手を高々と突き上げながら答えたのである。辛口占いがカラーの魚ちゃんらしい回答だ。

彼女の場合、基本は韓国料理店の客を占うので、主には講演会、イベントなどの依頼がそれ以外の収入源となる。「ちょっとしゃべるだけでたくさんお金もらいます」と魚ちゃんは言うと、「1時間話して50万円もらってます」と明かしたのだ。これは大物タレント並みの報酬だろう。

だが、占い師といっても活動内容は様々で、人気急上昇している占い師タレントのゲッターズ飯田などは「占いではお金を取ってない」スタイルでそれほどは儲からないと語る。

彼の場合はフジテレビで『恋人は占い師』という携帯サイトの占い師となっているが、それもフジテレビに売上げのほとんどが入る為彼の取り分は数%程度らしい。

ゲッターズ飯田は細木数子、鏡リュウジ、江原啓之、そして新宿の母などの名を挙げると「有名な人は数億儲かってますけど、それ以外はあまり儲からない」と明かしたのだ。

魚ちゃんとゲッターズ飯田の『儲かる』の基準が違っているのかもしれないが、いずれにしろ“占いがよく当たる”だけでは大きくは儲からないようである。やはり億を稼ぐにはカリスマ的な印象を与えるほど有名になる必要があるのだ。

ちなみに、魚ちゃんを訪れる客には「櫻井翔と結婚できないけど、どうしたらいいの?」と泣きながら相談してくる女性もいるそうだ。それでも魚ちゃんは付き合い「私も櫻井翔と結婚したいの!」と一緒に泣きながら対応してくれるという。彼女の人気の秘密は辛口だけでなく、そんな気配りにもありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)