エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「大竹さんの結婚式くらい払った」。キャイ~ン天野がさまぁ~ず大竹・中村アナの結婚披露宴で包んだ金額を暴露。

お笑いコンビ、キャイ~ンの天野ひろゆきは、11月6日に行われた大竹一樹(さまぁ~ず)と中村仁美アナ(フジテレビ)の結婚披露宴に出席している。それから約1か月後に放送されたテレビ番組で、天野は大竹夫妻へのご祝儀にいくら包んだかをポロリと発言した。芸能人がご祝儀にどの程度の金額を包むかはなかなか明かされないことであり、興味深い証言となった。

天野ひろゆきは、11月7日にオフィシャルブログ『Amablo』で「大竹さんの結婚式」と題して6日の結婚披露宴に関して綴っている。さまぁ~ずがまだバカルディと名乗っていた時代から、彼は可愛がってもらっており「最高の先輩」とも記している。大竹一樹の結婚を心から祝福していることが伝わってくる内容だ。

12月14日に放送された『はねるのトびら』では、スペシャル企画として組まれた「100円ショップ 仲良しNo.1決定戦!」に天野ひろゆきと戦場カメラマン渡部陽一氏が、意外な仲良しコンビとして参戦した。

スペシャルだけに目利きする商品には高額商品も多く、天野ひろゆきもとんでもない買い物をする羽目になった。同じくゲスト出演していた小倉智昭が、「線香は100円だよ」と予想した線香のようなものを天野が選んだところ『伽羅の香』という高級品で5万2500円もしたのである。

実はこの日、相棒の渡部陽一氏が手持ちの金額が少なく、彼の買い物した分も天野が貸していたのだ。この時点で天野の出費は10万円を超える金額となってしまった。

すると天野ひろゆきは財布を開きながら「うわっ、これで10万円くらいになるよ」とつぶやくと、「大竹さんの結婚式くらい払ってるよ」と口にしたのだ。このことから、彼が大竹・中村アナへご祝儀として包んだのは“10万円”と予想できる。

大竹・中村アナの結婚披露宴には笑福亭鶴瓶や内村光良、木梨憲武などの大御所も出席していたが、彼らはまた違った金額を包んだだろう。しかし、天野ひろゆきの金額が芸人のご祝儀相場の参考にはなるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)