エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ボールを投げる女性が好き」。大野智が過酷ロケで女芸人から受けた質問に本音回答。

ジャニーズのアイドルグループ、嵐の大野智が人気番組『お試しかっ!』に初出演した。同番組は過去のゲスト出演者がそろって“ガチ”だと語るほど過酷なロケで知られる。そんな状況で、女芸人のいとうあさこは“大野くんに聞きたい33の事”を準備して待ち構えていたのだ。

もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』(テレビ朝日系)にはジャニーズアイドルがよく出演してくれる。関ジャニ∞が最も回数が多く、しかも見せ場を作るうまさは芸人以上だろう。SMAPの木村拓哉が映画の宣伝を兼ねて参戦した時には、レギュラーを仕切るほどの貫禄を見せていた。そして、12月12日放送された2時間SP『全て当てるまで帰れま10~「庄や」編~』ではついに人気グループ、嵐の大野智が登場したのだ。

この日の収録日は11月26日で、大野智の誕生日でもある。会場となった居酒屋「庄や」の人気メニュー1位から10位をノーミスで当て『パーフェクト賞の100万円を大野にプレゼントしよう』とレギュラー陣も張り切っていた。なんと7品目までノーミスでパーフェクトが見えてきたのだが、それだけに出演者の緊張感も次第に増して行ったのだ。

唯一の女性出演者、いとうあさこは嵐の大ファンであり、そんな状況でも『・大野くんに聞きたい33の事』から小出しに質問してきたのである。大野智もパーフェクトが頭から離れず、彼女の質問にも余計なことは一切無しの直球回答をしたのだ。

「年上の女性と年下の女性、どちらが好み?」との質問に、大野は「年上ですね」のひと言で答えた。もちろんいとうあさこはその答えを期待していたので大喜び。さらに大野が「(いとうと)同じくらいは全然ときめきます」と言ったので、彼女もメロメロだった。

次に「女性のどこにはじめに目がいく?」と聞かれて、大野は「うなじとか見ませんか?」と答えた。だが「女性の好きなしぐさは?」と聞かれると「ボールを投げるところ」と大野が答えた為に、周囲も意外な表情をしたのだ。すると彼は「女の人がボールを投げるのを見ると“あはっ、あはっ”ってなる」と説明していた。彼らしい少し変わった視点である。

結局、この日はパーフェクトにはならず100万円のプレゼントは実現しなかった。しかも、10位まで全品を正解した時には開始から5時間15分がかかり、日付が変わったので大野の誕生日も終わってしまったのである。

いとうからの質問で「印象に残っている誕生日のプレゼントは?」に、大野は「ニューヨーク旅行かな」と答えていた。これは昨年、彼が好きなポップアート作家、奈良美智氏がニューヨークで開いた個展に大野を招待してくれたことなのだ。奈良氏はその件を当時のツイッターで「僕のBDプレゼントは開館時間外にひとりでじっくり観れる展覧会なのだ!」とつぶやいており、大野だけを招待した素晴らしいプレゼントだったようである。

大野智はそんな昨年の誕生日を思い出しながら、「庄や」で迎えた今年の誕生日も『忘れることは無いだろう』と思っていたかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)