エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「チャンスの順番来たね」。AKBアニメ“AKB0048”の声優合格者がブログで感激と感謝を報告。祝福コメントも殺到。

AKB初となるアニメ「AKB0048」の声優オーディションで合格したメンバーが、ブログで心境を綴っている。佐藤亜美菜の場合は感激のあまり「みんなああ…受かった…」のコメントと写真のみを掲載すると、祝福コメントが凄い勢いで届いている状態だ。

AKB48を描いたアニメ「AKB0048」が来春より放送されることで、AKBファミリーのメンバーがオーディションを受け、12月13日に最終審査の結果が発表された。

主役の声優9人に合格したのは、渡辺麻友、佐藤亜美菜、石田晴香、岩田華怜、佐藤すみれ、仲谷明香、秦佐和子(SKE)、矢神久美(SKE)、三田麻央(NMB研究生)で、発表後には早速ブログでファンへ報告しているメンバーもいる。

仲谷明香はオフィシャルブログ『駄菓子菓子、』で、ファンの応援に感謝すると「緊張し過ぎて…最早ただの仲谷でした。寧ろ普段の仲谷より棒読みだったような」とオーディションの様子を報告して「仲谷の思いが審査員の皆さんに伝わったのだと思います」と合格を喜んだ。

SKE48の矢神久美はブログ『9時3分☆げんきタイムが始まるよ!!』で、「応援してくださった皆さんありがとうございます」とファンに感謝すると「朝、玲奈ちゃんからもメールがあってすごく嬉しかった」と、メンバーの松井玲奈へも「ありがとう」と伝えていた。

NMB48研究生の三田麻央は、まだ発表前の12月11日にNMB48オフィシャルブログ『三田麻央のブログ』で1次審査に通過したことを報告し「アニメと声優さんへの熱い気持ちは誰にも負けません!」と綴っているが、ファンから一足先に13日の最終審査で合格したことを祝福するコメントが届いているのだ。「声優選抜おめでとう、チャンスの順番が来たね。楽しめー」という内容もあり、研修生の彼女にとって元気になる応援だろう。

そんな中で、最も興奮気味なのが佐藤亜美菜である。オフィシャルブログ『あみなといっしよ。』で、彼女は13日に「みんなあああああ!!!」と題して、涙する写真を掲載すると「受かったああ!!!」とのみ記しているのだ。そんな熱くてシンプルな合格報告にコメントが殺到しており、12月14日の午後1時で4600件を超えている。まだまだ増えそうな勢いで、彼女の人気の高さを改めて知らされた。

また、主役の9人ではないが、博多発のHKT48から村重杏奈も特別枠で声優を務めることになっている。NMB48三田麻央のファンの声のように「チャンスの順番」を手にした彼女たちが、このアニメをきっかけに成長するのが楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)