エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】「髪染めない」「肌焼かない」。Perfume、アイドルへのこだわり。

Perfumeはエフェクトの効いた歌声や独特なダンスでの演出など、これまでのアイドルとは一線を画すテクノポップユニットとして、今や大ブレーク中である。そんな彼女達の人気の秘密が明かされた。

11月30日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演したPerfume。彼女達はアイドルとして気をつけていることを明かした。それは「髪の毛を染めないこと」と「肌を焼かないこと」である。「アイドルは黒髪で色白」のイメージを大切にしたいということだった。

確かに彼女達は、人気が出てからもずっと髪型が変わらない。かしゆかは長いストレートにパッツンの前髪、あ~ちゃんはパーマ、のっちはショートカットで、髪型はそれぞれのトレードマークとなっている。以前日産自動車のCM「パフュームカンガルー」としてキャラクター化された際も、同じ顔ながら髪型だけでどのメンバーかが分かるようになっていた。

Perfumeは活動を始めて10年を超える。彼女達は番組に出演する際、常に番組名に「さん」をつけ、曲を披露する前にきちんとお辞儀をするなど謙虚な姿勢も徹底されている。これが長い活動期間中に身に付けた、彼女達なりの「アイドルとして成功する」秘訣なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 sehi)