エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】佐藤かよの“絶賛! すっぴん肌”。女性だけでなく、お肌に悩む男性からも支持される。

昨今は女性だけでなく男性も、顔の“毛穴が開いた肌”をどうにかしたいと悩んでいる人が多いらしい。その証拠にドラッグストアなどには、男性向けの美容に関する商品が山ほど並ぶ。しかし肌の手入れの基本は、男女とも“洗顔”にあるのだと証明したタレントがいる。

先日、テレビで女性芸能人のすっぴんを特集した番組が放送された。その中で“番外編”といえるだろうか。モデルやタレントで女性として芸能活動をしているが、戸籍上は男性佐藤かよ(22)が登場し、実際にスタジオで化粧を落とした素顔を披露した。

“ニューハーフ”系で美しいとされる方は、セクシー路線でメイクばっちりというタイプが多かったように思う。しかし佐藤は、化粧も薄くベビーフェイスで可愛らしい。そんな彼女(?)がスタジオで化粧を落とした顔は、本当に肌が美しかった。毛穴も見当たらずピッカピッカであったのだ。

あまりの反響の大きさに佐藤は改めて11月14日付の自身のブログ『あんにゅいまいぺーす』内で、毎日地道に実行している“洗顔方法”を記載している。ブログによると「オイルクレンジングの最後に乳化マッサージ」「洗顔後に冷水でひきしめ」特に冷水でのひきしめは、念入りに行う。詳しく知りたい方は佐藤のブログをぜひ参考にして欲しい。

ところで佐藤の美肌を見てお手入れの参考にしたのは、女性だけではなかった。記者の知人でニキビが花盛りの中学生の息子さんが、佐藤の洗顔方法を参考に入浴の際に冷水をかけまくったらしい。何でも「男の人がやって、あんなにきれいな肌になっているから。」と思ったそうだ。実際に佐藤のブログにも「俺も肌が汚いから、やってみようかな。」と読者からコメントが寄せられている。“男でも努力次第で、ツルツルお肌を手に入れられる!”と男性にも思わせたのは、佐藤かよだからこそ伝えられたのだ。そして同時に女性には、「やっぱり美肌は基本を地道に続けることが、大切なんだな。」と思い知らされたのである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)