エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】料理上手も芸のうち。女性タレントがブログで次々と料理を公開するワケ。

「愛のエプロン」こちらの番組をご記憶の人も多いだろう。女性タレントたちが時には美味な、しかしほとんどの場合は試食者たちも食べるのを躊躇するような仰天びっくり料理をふるまうというものだ。当時はメチャクチャなレシピで不味そうな料理を作ることで番組が盛り上がったものである。しかし、最近は正統派に戻ったのか、やはり女性は女性。タレントだろうとなんだろうと、料理上手であることがひとつの芸として認められつつあるようだ。その証拠に次々と自分のブログでご自慢の料理を公開する女性タレントが増えている。

7月にアパレル会社経営の男性と結婚した小森純は、結婚会見で「夫は料理で落とした」と答えたほど料理の腕には自信がある。

そんな小森はブログ『Jun&モップ』で、料理の画像とレシピを頻繁に載せている。小森の作る料理は、ジャンルも幅広く比較的簡単に作れるものが多い。そのため、ブログを見たファンからは「作ってみるね」「美味しそう」などとコメントが寄せられており大好評である。現在はテレビ番組の料理コーナーで活躍するなど、料理関連の仕事も増えている。

また10月にハワイで結婚式を挙げた新婚の小倉優子も、自身のブログ『Yuko’s Happy Life』で手料理を公開している。小倉は、友人のほしのあき、ギャル曽根らと一緒に料理教室に通い料理を勉強してきた。昔は滅茶苦茶な料理を作っていたという小倉だが、ブログに掲載されている料理を見る限り、今では料理上手になっていることがわかる。結婚前には、夫である菊地勲氏がパン好きなことから教室に通い、パンアドバイザーとパン教室を開ける資格を取得している。小倉夫妻は、交際して3年以上経っているにもかかわらず、毎月10日の記念日には菊地氏が花をプレゼントするそうだ。夫に愛され続けているのも、小倉が夫の胃袋を掴んだ結果なのかもしれない。

そして料理上手な『カリスマ主婦』として早くも成功したのは、元モーニング娘。の辻希美である。辻は、以前から料理の画像を頻繁にブログ『のんピース』で紹介し、料理の腕前をうまくアピールしてきた。そして、すでに料理本を出版するなど料理ビジネスを成功させている一人である。結婚前は全く料理が出来なかった辻だが、今では料理本を出すほどの腕前になっていることから、夫である杉浦太陽への愛がうかがえる。

夫のために料理教室に通ったり、料理の腕を上げる芸能人たち。その努力の結果、夫に愛されるだけでなく家庭的なイメージをファンに与えることができ、そこから料理本の出版やテレビで料理の腕を披露する機会が増えていくのだろう。
(TechinsightJapan編集部 七海香)