エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「古舘伊知郎の横を狙っている!? 」気の強さは半端ない!? 夏目三久が太い眉にこだわるワケ。

今やフリー女子アナ四天王といわれるのが高島彩(元フジテレビ)、滝川クリステル、西尾由佳理(元日本テレビ)そして人気急上昇である、夏目三久(元日本テレビ)だそうだ。現在は人気トークバラエティ番組に出演中だが、共演者のマツコ・デラックスらから、洋服選びからメイクまで厳しいダメ出しをされている。

その『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日)ではフリーになった夏目に対し、男性の視聴者のために「ミニスカートにしろ。」「生足が絶対条件。」などと共演のマツコや有吉弘行が注文を出す。もう局アナではないのだから、番組での自分の役割や立場を考えて出演して欲しい―ということなのだろう。実際に番組の視聴率向上のためにド派手な衣装で登場しているマツコは、地味な服装や厚ぼったいタイツ姿だった時の夏目には露骨に嫌味を言い放つ。

二人からの毒舌攻撃をいつもにこやかに、サラリとかわす夏目は局アナ時代には見られなかった魅力である。そんな夏目のメイクについて、以前からネット上で話題になっていることがある。「なぜ、あんなに太い眉なんだ?」

11月16日放送の同番組ではついにマツコが、「夏目ちゃんのその眉毛には、何のポリシーがあるの?」とズバリ質問した。そして彼女の顔がアップになったのだが、確かに元々が立派な眉毛なのにさらにメイクで太さを強調している。マツコ曰く「(眉毛を)イタズラ書きされた犬みたい。」または、バブル時代に流行っていた太眉そのものである。

この質問に対して夏目はハッキリとした内容の答えはしなかったが、マツコは「あえて無防備さを出しているの?」と言い、有吉は「きっと勝負をかける時に、キリッとした細眉にするんだよ。」と断言した。きっと報道路線を狙っていて、最終的には“古舘伊知郎さんの横の椅子(報道ステーション)”が目的なんだろっ!―とまで言われた夏目。苦笑するばかりの彼女だったが、マツコがいつも口にするのが“この女は、大したタマだ”という夏目評だ。フリーになってからの彼女には、本来のしたたかさと大変な負けず嫌いである性格が表に出てきた気がする。前回の放送で「(この番組のレギュラーの座は)西尾さんには渡さない。」と言った時の夏目は、冗談ではなく怖いくらい目力が強かった。来年の彼女の活躍にも注目である。
(TechinsightJapan編集部 みやび)