エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「指原とタモリが2トップ」。“いいとも”からアイドルユニット『ALT神7』が始動!

お昼の人気番組『笑っていいとも!』から水曜限定アイドルユニットが結成された。考案者の指原莉乃によると、彼女とタモリが2トップとなるようだ。

10月30日放送の『笑っていいとも!増刊号』で水曜日レギュラーの指原莉乃がメンバーの“アイドルキャッチコピー”を考案した。その反響が大きかったことから、11月2日の『笑っていいとも!』のオープニングで実際にキャッチコピーを叫んで自己紹介を行ったのだ。

指原はAKB48でそうした自己紹介は慣れているものの、他のメンバーは照れながらなんとかクリアしていた。司会のタモリや爆笑問題、千原ジュニアなどベテラン組のそんな姿に会場も大ウケだった。

やり終えた彼らは「めちゃ緊張したよ」、「今の時点でクタクタだ」、「一仕事終わった」などと口にしながらホッとした表情を見せていた。ところがそこに指原莉乃から突然発表されたのが新ユニットの結成だったのである。

「キャッチコピーの反応が良かったので水曜限定アイドルを作っちゃいました!」と指原が出してきたポスターには『ALT神7(アルタカミセブン)』というユニット名がすでに書かれていた。タモリ、爆笑問題太田・田中、千原ジュニア、ロッチコカド・中岡、そして指原の7人の写真も載っており、『毎週水曜日しか会えないアイドル』という触れ込みも入っている。

指原は強引に「指原とタモリさんの2トップでいきます」と発表して「精力的に活動していきたい」とやる気満々だ。しかし、他のメンバーはセンターはきちんと決めようという話になり「じゃんけんで決めよう」、「総選挙をやろう」と盛り上がった。

指原は「後のことはみなさんにお任せします」と内容については丸投げしていたことから、今後はどうなるか全く予想が付かない。だが、ここまで大々的に発表したからには何らかの企画があるはずだ。来週以降に何が登場するか期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)