エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】三浦春馬を「いじめて引きずりおろす!? 」地球ゴージャスがまたやってくる。舞台「海盗セブン」制作発表会。

これまでも様々なゲストとコラボレーションを実現してきた岸谷五朗・寺脇康文主催の演劇ユニット「地球ゴージャス」。その「地球ゴージャス」が新たな舞台のプロデュースを発表した。2012年3月より赤坂ACTシアターを皮切りに、東京・名古屋・新潟・福岡・大阪と全国で公演される舞台「海盗セブン」。その制作発表イベント「『海盗セブン』Secret Party」が24日都内ホテルにて行われた。

会見は長年連れ添った岸谷と寺脇の絶妙な掛け合いの中進んだ。寺脇が「頭が宇宙戦艦ヤマトみたいですが、波動砲でも出るんですか?」と岸谷のモヒカンのような髪型に触れると「出ません!」と岸谷。さらに「Yシャツ忘れたんですか?」とジャケットの下にノーシャツという寺脇の服装に対し切り返す一幕も。

舞台「海盗セブン」に出演する三浦春馬

今回、2009年のvol.10「星の大地に降る涙」に続き「地球ゴージャス」二度目の参加となる三浦春馬は「こんなに早くここに戻ってくることが出来て嬉しいです。前回は岸谷さん、寺脇さん、共演の方々に支えてもらった舞台でした。今回は噂でいじめてやる、引きずりおろしてやる、と聞いています。死ぬ気でやります!」とやる気に満ちたさわやかな笑顔で挨拶した。

岸谷が前回の舞台で、木刀を使った稽古時に三浦と共演者との立ち回りで共演者の前歯が折れたこと、当時19歳だった三浦が共演者達と酒を酌み交わすことが出来なかったことなどエピソードを語った。

舞台「海盗セブン」、すでにチームワークは万全か。

岸谷からの「誰とまず二人で飲みに行きたいか」との問いには、全員が大地真央を指名するなど個性的な面々ながらすでにチームワークは万全といった様子。いまだ台本ができておらず、ストーリーも非公開のため、舞台の内容については海盗セブンのサイトにて90秒スポットをみて想像するしかないが、来春「地球ゴージャス」がまたしても驚嘆させる世界を舞台上で展開してくれることだけは間違いなさそうだ。

海盗セブン
【出演】大地真央 三浦春馬 森公美子 施鐘泰(JONTE)小野武彦
岸谷五朗・寺脇康文 他 
(TechinsightJapan編集部 小山さおり)