エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】安めぐみは「結婚間近」、デヴィ夫人は「金運に恵まれ離れた地で活躍」。占い芸人・島田秀平はやっぱりスゴイ!?

島田秀平は芸人でありながら、占い師としても幅広い活躍を見せている。「ユーモア線」や「エロ線」、「KY線」などこれまで手相になかったネーミングの線を使って占うことから注目を集めているのだ。しかしどうしても「そもそも占いって当たるの?」と根本的なことを疑ってしまう人も多いはず。確かに難しいところではあるが、そんな疑問に答える興味深い検証企画が行われた。

島田は手相を見ただけで相手がどんな人か分かると公言しており、11月10日放送の『ガチ?ガセ?バラエティー なるほどHS』(日本テレビ系)では、これを検証する企画が行われた。相手が誰だか分からない状態で、その人の手相だけを見てどういう人物かを当てるというものだ。

まずは離婚歴が3回ある一般女性の手相だけを見て、その人の結婚運を当てるというものだった。島田は彼女の離婚歴はもちろん、顔も分からない状態で手相を鑑定する。鑑定結果は、結婚しても上手く行かないと島田は自信満々で答え、的中した。

次に、先日東MAXと結婚することを発表し、幸せ真っ只中の安めぐみの結婚運を占った。この時も島田には安ということや、芸能人であることも教えていない。島田は悩んだものの、結婚間近であると答え、これも的中と言って良いだろう。

このように、次々と相手が分からない状態で鑑定を行い、デヴィ夫人には、金運にかなり恵まれ、地元から離れた場所で活躍をすると鑑定した。デヴィ夫人は、周知の通りいわゆるセレブな芸能人の1人であり、インドネシアのスカルノ元大統領夫人として日本から離れた場所で活躍をしていたので、これも的中である。さらにギター侍で一躍ブレークし、現在ほとんど仕事のない波田陽区に対しては、今の仕事運は良いと言えず、人気も途中で途切れていると鑑定し、的中させた。

最後に鑑定されたのがAKB48の高橋みなみだ。誰もが人気があると認めるアイドルだが、島田は高橋に対して、人気線はあまりなく人を楽しませられないので裏方の方が向いていると、アイドルには程遠い鑑定をした。この結果に検証終了後、高橋が問い詰めたが、島田は高橋がいわゆる縁の下の力持ちでメンバーをまとめていてとても欠かせない存在だと説明し、高橋は納得したようだ。

鑑定結果は、それぞれほとんどが正解だったと言えるだろう。占いは現代の科学では説明の付かないものなので、このように検証結果が全てとなってしまう世界だ。確かにバラエティー番組の中の1つの企画ではあるが、島田は過去にはサッカーのワールドカップの決勝進出国と優勝国を言い当て、さらに芸能人をはじめ様々な人の手相を占い当てていることからその信頼は厚い。島田の鑑定力は間違いないのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 sehi)