アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】「ただの紙がドル札に」魔法の薬を売るアフリカ人詐欺師を逮捕。(台湾)

もしも、ただの紙がお金に変わる魔法の薬があったなら、ちょっと金額が高くても買いたくなりはしないだろうか。台湾で「白紙がドル札に変わる」と言って台湾人を騙し、インクを4万ドルで売りつけたアフリカ人が逮捕された。

逮捕されたのはアフリカ人詐欺グループの一員で、宿泊したホテルで英語の話せる台湾人を探し、「2枚の白紙で1枚のドル札を挟んでスイス製の魔法の薬を垂らせば3枚のドル札になる」と騙した。

被害者の台湾人男性は、アフリカ人の男がその場で実演してみせたことから、魔法の薬の効果は本物だと信じ、4万ドル(約310万円)を支払ったという。しかし、さっそく自分でやってみたところ、紙がドル札に変わらないどころか、本物のドル札も使い物にならなくなってしまった。騙されたことに気づいた男性は慌てて通報、アフリカ人の男は揚々と台湾を離れようとしていたところを逮捕された。

一般に友好的とされる台湾の国民性。しかし、この国民性が国際詐欺グループにとっては利用しやすいポイントになっているという。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)