エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「終わりは始まり」。指原莉乃が“いいとも新レギュラー入り”をブログで予告していた?

AKB48の指原莉乃がテレビ「笑っていいとも!」の新レギュラーに決定した。10月2日にそれに関して報道されたが、実は指原はブログで9月の段階でそれを匂わせる書き込みをしていたのだ。

指原莉乃はAKB48メンバーで初めて個人の冠番組を持ったことで知られる。『さしこのくせに~この番組はAKBとは全く関係ありません~』は2011年1月からTBSと大分放送で放送が開始され、全国区ではないがファンの間でも話題に上る人気番組だった。そのテレビ『さしこのくせに~…』が9月27日で終了したのだ。

指原莉乃オフィシャルブログ「指原クオリティー」』で、彼女が9月2日に「今日は、最近で一番かなしいことがありました」、「みなさんはきっともうすぐわかります!」と記した為に、読者からも心配するコメントが寄せられていた。これが『さしこのくせに~…』の終了を指したものだと分かったのは、9月27日の記事に「さしこのくせに、今日は絶対絶対絶対みてください」と最終回の報告が書かれたからだ。

番組終了の悲しみから一転、指原の「笑っていいとも!」新レギュラー入りが10月に入って発表された。実はこの件は9月時点で本人に打診されていたようだ。指原は前述の9月2日の記事では「終わりがあるから始まりがあるんです」と記していた。さらに9月28日には『さしこのくせに~…』終了について感想を述べると「何かの終わりは、何かの始まり!」と再び書いているのである。

指原が『何かの終わりは、何かの始まり!』と書くことで“いいとも新レギュラー入り”のことをさりげなく予告した可能性は十分に考えられる。指原莉乃のブログは内容や表現力が面白く、AKBメンバーの板野友美も「なんであんなに面白いの?」と感心していたほどだ。そんな指原だけに、こうした形で公開前の情報を盛り込むくらいのことはやってくれそうなのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)