EU発!Breaking News

writer : shiina

【EU発!Breaking News】一家心中を図った父親 ガソリンスタンド脇で車に放火。長男以外は全員死亡。(仏)

一体何が大惨事の原因となったのだろうか。フランス東部の街キュロズで33歳の男が、自分自身そして息子達が乗る車に火を放ち、一家心中を図るという事件が発生した。

3日の夜8時半頃、息子3人と共に街中のスーパーに付設するガソリンスタンドまでやって来たこの男は、ガソリンスタンドの計量給油機の脇に駐車。だが男はそこで給油をしようとせず、ガソリンを車体に注ぎかけるという奇妙な行動に出た。その後息子達が座る車内に戻った男は、そこから車体に火を放った。

車体にかかったガソリンからあっという間に燃え広がった炎は、スタンドのガソリン、そしてスタンドに置かれていた引火性のガスにまで燃え広がった。その広がりのあまりの速さと強さに消火活動は思うようにいかず、男と2人の息子達は炎に巻かれ間もなく死亡した。唯一、11歳の長男が重傷を負いながらも炎から逃れることができ、救助されている。

なぜ男がこのような事件を引き起こすに至ったのか、その理由は未だ明らかとなっていない。だが火災発生直後、子供らの母親が自宅で何者かによって殺害された姿で発見されており、警察では男が一家心中を図り、女性を殺害した後に放火を企てたものとして捜査を進めている。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)